腰はそれなりに痛い

今日は、猛烈に暑くなりました。

腰打ったのは、だいぶ良くなってきて、
あききママさんにも、
『動かした方が、早く良くなるかもしれないよ?』と
アドバイス頂いたので、
一週間ぶりに行ってきました。

今週は、教室が入ってて、ずっといけなかったのよね。


ヨガとエアロビ参加してきました。

ヨガは座りポーズで、打った部分で体を支えるポーズが
1つあったんだけど、それはさすがにまだ無理だったわcoldsweats01

エアロビもいろいろ体動かすから
痛いには痛いけど、我慢できないほどではなかったから
頑張って参加。

一週間ぶりにしっかり体動かして、気持ちよかったhappy01


で、帰りクルマの外気温系が。。。

Dsc_2107


なんと!
初の41℃。
どんなに暑くても、なかなか40℃っていかないんだけど
まさかの40℃超え。

そして、ガソリンが残り少coldsweats01


ここまで外が暑いと、車内はもっと暑い。

エアコンが。。。扇風機の風のように感じました。


で、ジムから帰ってくると

Dsc_2108

今日もいい子でお留守番してましたwink

| | コメント (0)

その他のスタジオ

書ける時は、一気に書いてしまわないとねnote

ヨガ以外のスタジオプログラム。
イワトビが今のところ参加してるのは
腹筋強化のプログラム、
足腰強化のプログラム、
エアロビクス。

他にもまだたくさんあるんだけど、
イワトビが参加してるのはって事で。

腹筋強化といっても、1時間寝っ転がって
腹筋運動というわけではなく、
立ったままでの姿勢で
腹筋に圧をかけていく運動です。

正直、、、立ったままなら、そんなに辛い事もないんじゃないかと
結構安易に参加してみたんだけど
これが、結構つらくってねcoldsweats01
これは、これで参加当初は、筋肉痛でしたよ。


足腰強化のは、ステップ台を使うもの。
踏み台昇降みたいなものか?と、これまた安易に参加coldsweats01

これは、汗だくになります。
汗かかない私が、かなりの発汗量となります。
おへその位置が動く運動は、
一般的に運動量が高いとされるんだそうです。


エアロビクスは、ヨガやってる先生が
ヨガの次の時間(週一)で教えてくれてるってだけの理由で
参加し始めました。
ちょっと、ゆるい感じを想像していたcoldsweats01

ヨガ教えてくれてる時とは全然違う雰囲気の先生に
初めは、かなり驚いたcoldsweats01

こんなにパワフルに動く先生とは思わなかった。
ヨガって、基本的に動きはゆっくりじゃない?
その分、体幹の筋肉とか必要なんだけどさ。

でも、とっても楽しそうに体動かしてるので
この先生は、運動が好きなんだろうなって伝わってくる。

リズム感のない私は、かなり大変なんだけれども
頑張って参加しています。

この先生、私とても好きなんだけど
人気のある先生なので、ヨガとか定員いっぱいな事も多く
このエアロもだんだん人数増えてきてるんだよねcoldsweats01

ヨガは、ヨガマットを敷く関係で人数が70名maxなんだけど
それが定員いっぱいになるのよ。
広いスタジオだけど、やっぱりすごいよね。

他の先生のヨガも参加してるけど、
そこまではいっぱいにならないもん。


と、こんな状態で
ヨガは行けるなら毎日行きたいくらいで
その他のプログラムは週一って感じです。

| | コメント (0)

スタジオ ヨガ

ジムネタ続きます。


筋トレが慣れてきた頃(半月経った頃に)
スタジオプログラムにも参加するようになって
興味あったヨガ、
腹筋強化のプログラム、
足腰強化のプログラム、
エアロビクス。

まず、ヨガ。
私、実はとっても体が硬い。
子供の頃から、上体反らし(エビぞり)は得意なのに
前屈は、指が床に。。。つかないshock

そんな私がヨガに参加しました。
今では、筋トレより、ヨガに夢中になっております。
筋トレは、スタジオの空き時間にやってる感じ。

汗をかきにくい体質だった私ですが、
今やヨガで汗かきます。
ホットヨガじゃないよ。

ヨガやると、骨盤が立って、内臓も温まるのが実感できます。
体が重くても、ヨガやると、体が軽くなります。

そして。。。前屈で、床に手がつくようになりました。
手のひらまでとはいきませんが、指はべったりつきますhappy01

でも、胸が太ももにつくくらいになりたい。


ヨガを教えてくれる先生は、身長が150cmないくらないの
小柄な方なんですが、すっごく元気があって素敵な先生です。

体に綺麗な筋肉もついてて、イワトビの目標なの。

先生は、筋トレもやってるそうなので、私も筋トレちゃんとやってます。

ヨガは、きついポーズもありますが、楽しいですhappy01


教室にいらしてる方で、一年前に乳がんを患った方からいらっしゃるのね。
すっかり元気になってるんだけど、彼女も家で
ピアノ教えてて、運動不足。

病気を機会に、週一でヨガを始められたんだけど
(イワトビとは、別の場所に通われてる)
いつも二人で
『ヨガいいよね』と、絶賛してますnote

| | コメント (0)

体組織測定

久しぶりに、ジムのお話。

通い始めて初日に、体組織を測定してくれます。

体脂肪、筋肉量、内臓脂肪などなど。
それらを計ってくれます。

結果、イワトビは痩せすぎ。
あと、7キロ体重増やしましょう。
もちろん、筋肉でcoldsweats01

そんな風に筋肉量少ないのはわかってたけど
それなのに、体幹筋肉量は標準値以上あって(なんで?)
結果、基礎代謝も基準値以上ある。

そんな事も踏まえて、筋トレを始めたわけです。


始めて、1ヶ月、いや、2ヶ月の間は
毎日どこかしらが筋肉痛だったsad

初めは、腹筋などウエイトは標準の10キロスタート。
足なんかは、15キロスタートだったりしたけど
足の筋肉は、大きいからね。
決して、重いウエイトではないです。
それでも酷い筋肉痛になって、
自分の運動不足を実感。


それが、半年たった今は、
足の筋肉系は、30キロ。
腹筋は、20キロを上げれるようになったcatface

おかげで、ジム通い初めて3か月後の健康診断で
腹部測定の時に、数値が去年よりすごく落ちてて
看護師さん驚いて、二度計りしてたcoldsweats01


パンツのウエストは、ゆるくなってきたけど
この前久しぶりに、スキニーはいたら
太ももと、ふくろはぎがきつかったcoldsweats01

いいのいいの。
筋肉がほどよくついた、カッコイイ体になりたいから。

| | コメント (0)

やれる事やれない事

さて、ジムに通うようになって、
すぐの頃…

筋トレなんぞやった後、有酸素運動でウォーキングマシーンを
勧められたんだけどね。

で、いざやってみた。

まずはと、20分程歩いて(実際歩いてるくらいの速さ)マシーンを降りたら。
クラ~とめまいwobbly

周りを見ると、もっとガンガン走ってる人もいるし
私のように、終わった後めまいしてそうな人もいない…

というわけで、エアロバイクに切り替えた。
これなら大丈夫。

数日後、一番初めに教えてくれたインストラクターの方とお話する機会があって
ウォーキングマシーンの事を話したら
『三半規管の弱い人は、めまい起こす事あるかも』
と、話してくれました。

『マシーンからすぐに降りずに、スピードゆるめて時間を少しかけて歩いて
それから降りるとめまいしにくくなるけど
自分に合わない物は、無理にやる事ないですよ。
エアロバイクでも、有酸素になるから。』

どうやら、イワトビには向かないらしいthink


半月ほど経った頃、ジムの雰囲気にも慣れてきて
スタジオプログラムに参加してみた。

以前からちょっと興味あった、バランスボール。
『持ってるよ』って方もいらっしゃるかもしれませんが
あれって…大きいし、部屋にあるとかさばりそう…だよねcoldsweats01

バランスボール、一時期流行ったよね~

で、どんなものかと…


ボールの上に乗ったり、上でエビぞりになったり。
と、ここでも、めまいな雰囲気が。

めまいを経験した人は、わかるかもしれないけど
その時、めまいを起こしてなくても
起こした時の雰囲気を、脳が覚えてるのか
似たような感覚を覚えると
『めまいが出るかも』って気持ちが不安になる。

ましてや、出先だし…


バランスボールもイワトビには向いてないようで…think



それ以降、ウォーキングマシーンとバランスボールはやってません。


三半規管弱い人あるあるらしいので
自覚ある方は、ご注意を…smile

| | コメント (0)

いろんな施設がある

さて、健康の為に、このままではいけないと
一念発起した私。

やはり、ジム通いという事になる。

カープス、コナミ、ホリディ、アクトス、ライザップなどなど
最近では、イオンの中にもジムあるのよね~

さらには、自治体がやってる安くマシンが使える物もある。

入会金や、システムもいろいろで。。。

私は、基本平日の教室のない時にしかいけないので
行ける日は不定期。
マシンでの筋トレももちろんだけど
ヨガとかも興味あるcatface


というわけで、金額的な事と
マシンはもちろん、ヨガなどのスタジオプログラムが充実している
ジムについに通う事に決めました。


ただ、ジムで
『あっ、イワトビ教室の先生じゃないですか』というのは避けたいcoldsweats01

思い返せば、バイク乗り始めたのも一人
サーキット通うようになったのも一人。

新しい世界には、まっさらな状態で挑みたい。

で、隣りの市のジムへ。
どっちにしろ、住んでる町には私の通いたいジムはないんだけどcoldsweats01



ジム通い初めて、そろそろ半年。
半年で気づいた事など、これから書いていこうと思います。

| | コメント (0)

今年から始めた事

私は、基本的に家で仕事してるので
家から一歩も出ない週もあります。
出かけるのは、食糧の買い出しくらい。

完璧というか、酷い運動不足だと自負してます。
自分でストレッチしたりとか、いろいろやってても
私自身のモチベーションがもたないsad

今まで感じたこともなかった、
気圧の変化とか、そういう事で体調が崩れる事が多くなってきて
最近では、
『この日に出かけよう』って決めると
体調悪くならないといいな。。。って思う事もある事実。

私はシェーグレンで血液内科に通ってるのですが
自律神経が不安定な気がすると話すと
『じゃぁ、軽いお薬だしましょうか?』
ふと、思った。
このまま行くと、
『寝つきが悪くて…』
『じゃぁ、導入剤飲んでみますか?』
薬がどんどん増えていくような気がする。


普通の内科にも、通う事があって
そこの先生は、お年60過ぎと思われる女医さん。
とてもハキハキ物をおっしゃる先生。

日曜とかでも、普通に診察してくれるので、
風邪引いた時に一度診てもらったのが縁の初め。
遅い時間まで診てくれるのも、ありがたいのよね。

その時に、年々少しずつだけど
血圧が上がってきてる感じだと話したら

先生は
『薬を飲みだすと、その薬を減らしていくのはとても大変な事。
 血圧の薬は、一度飲みだしたらずっと付き合っていかないといけない。
 いかに、高血圧を出さずに日々暮らしていくかが大事なのよ。
 塩分は、とにかく控えなさい。女性は特に。
 薄味は、一週間もすればなれるわよ』

そんな話をして下さって、私は元々薄味なんだけど
味付けには、さらに気を付けるようにしたら
今年の健康診断や、先の血液内科で毎回測る血圧が
110/70まで、戻りました。

年々、110→120→129と上がってきてたのにね。


女医さん、漢方もされる先生なので、西洋のお薬だけの先生とは
少し考え方が違うかと思うことがあります。
どちらがいいとか、悪いってことじゃなくてね。


そんな頃、知り合いの子が
『お金、お金と自分への投資をしぶり、溜めこんでても
 結局、医者と坊主に持って行かれる』と、言っててね。

なんで、そんな言葉が出たのか忘れてしまったけど…


この体調不良。
このままいけば、とても健康で元気な年寄りになれる自信がない私。
医者と坊主に持って行かれる…他人事ではないcoldsweats01

という事で、今年の初めに、一念発起したわけです。

長くなったので、また続きは追々happy01

| | コメント (0)