おかしいとやっぱりの理由

イワトビは、子供の頃1回、大人になって2回骨折経験あります。

子供の頃は、ウデの骨折でしたが
大人になってからは、手首とか手の指とか細かい部分ね。
昔バイクで転んだりして、人より骨折経験多いかもcoldsweats01

その為、整形外科の場数は踏んでますcoldsweats01

骨折の痛みって、独特な感じがあって
痛みが強いっていうよりも、打ち身は筋肉が痛いけど
骨折は骨が痛いという、なんとも当り前な説明なんだけど。。。

怪我して、出張体験とか教室詰まってたりして
毎日忙しかったんだけど、その合間をぬって
実は、近所に出来た整形外科に行ったのよね。

私的には、この痛みは骨折してるだろうな~って
今までの経験上、思ってた。


新しく出来た病院の先生は若い先生だけど
整形というところは、どこも混んでます。

『階段で転んで、指が腫れて。。。』と説明したら
『とりあえず写真撮ろうか』と言われました。

今まで出会った整形の先生って
指など、左右で比べる対象がある場合、腫れの具合を比べます。
患者が腫れてるって言ったって、どの程度かなんて
人それぞれ感じ方違いますからねcoldsweats01
そういうの、一切なく。。。

なんとなく、私は違和感というかモヤモヤしたものが。


そこでの診断は
『骨折してない』でした。

何度も書きますが、整形の場数踏んでますから
骨の撮影も何度か経験してますので
『その角度の写真で骨わかる?』って実は思ったのよね~

写真撮った後も、特に患部を診る事もなく。。。


とりあえず、医者が折れてないというのだから、
折れてないのでしょうと
『痛いな』と思いながら生活してました。
仕事忙しいのもあったからね。


ずっとモヤモヤしてて、あききにも病院行った話はせず。

最近は、セカンドオピニオンもありますが
私はこれもキリがないとも思っててね。
医者が、自分の思う結果を言わないからと言って
病院巡りしだしたらキリないよね~
特に、今回のような私の場合。


で、どうしようかとずっと悩んでたんだけど、
やっぱり、この痛みは骨からきてる。
そして、痛みの状態が変わらないのはおかしい。


という事で、怪我から2週間経って、別の整形外科に行って
骨折判明となりましたthink
やっぱりね。
これ以外の感想が見つからなかったわ。

『2週間も痛いの我慢してたの?』と先生に言われたけど
セカンドオピニオンとは言えなかった。。。


レントゲンではわからないほどの、細かい部分だったならともかく
普通のレントゲンで、完全な見落としだよね。
レントゲンの撮り方も、2つ目の病院では角度が全然違った。

そして、2人目の先生は
『ヒビいって、欠けてる骨もあるでしょ』と説明してくれました。

『そうとうな強い衝撃だったんだね』と、骨折の様子と
いまだ腫れてる指と、あざの残る足の甲を診て先生の感想。


近所の整形外科にはもう二度といく事はないでしょうangry

| | コメント (0)

ペンギンの足

足場の悪い、忍者村などを探索してたイワトビ。

舗装されてない道は、足の指にも力が加わるので
道中『指痛いcrying』とか言いながら歩いてました。

11

それなのに、忍者修行の足の指に一番力いりそうな事も
やってみたり。。。

さすがに痛かった。
なるべく体重は、負傷した右足以外で支えてました。


で、かれこれ2週間。
仕事の忙しさも少し落ち着き、2週間ぶりにジムへ。
この日のヨガは、座りポーズがメインな事もあって
ヨガだけ参加。

散々迷ったけど、やっぱりね、指の痛さおかしいんだよね。
この『おかしい』って意味は後で書くとして。

ジム帰りの道にある整形外科に寄りました。

2枚レントゲン撮って。。。
右足人差し指、骨折してましたshock
やっぱりね。っていうのが、正直な印象。
この『やっぱりね』って意味も後で書くとして。


『一ヶ月くらいは痛むよ』と先生。
『骨はズレてないし、テーピングで毎日固定して
 腫れてるから、湿布してたら大丈夫だよ。
 綺麗に骨はつくから大丈夫』


Dsc_2916


テーピングすると、歩くのも楽になりました↑


足、骨折してたのに、忍者修行していた
おバカペンギンcoldsweats01
今回の、最大のオチとなりましたcoldsweats01


『おかしい』と『やっぱり』の話は、次回に続く。

| | コメント (0)

誕生日

11月になりましたね。

11月の初日は、あききの誕生日ですbirthday

本人は、年を取ることを拒否していますが、
じゃぁ~、ケーキもプレゼントもなしでいいのか?と聞けば
それは、それでいるそうで。。。coldsweats01

今年は。。。

Dsc_2648

スマホケースとなりました。
人気のケースです。

あききが寒色系選ぶの珍しいけど、
暖色系は、女子高生みたいな雰囲気だったし
青の方が、ストラップとも統一感あって、いい感じですnote


そして、先週末にケーキと外食も。

Dsc_2725


最近は、ホールで買うのはクリスマスケーキくらいで
たいてい好きなケーキをいくつか買うパターン。


今年も、素敵に年を重ねられますように。。。confident

| | コメント (0)

ワンコチェック

雨が降り続いて、気温も急に下がったので
先日、教室部屋に、ホットカーペットを出しました。

長椅子やら、テーブルやらあるので
案外と、カーペット敷くのは重労働です。

Dsc_2672


その辺は、空気読むワンコ。
私がエッチラオッチラ作業してる時は
邪魔しに来ませんcoldsweats01

で、、やっと敷き終ると。。。

Dsc_2674

『どれどれ。。。』

と、ワンコチェック。


例年より、早い冬支度です。

| | コメント (0)

雨ばっかり

先日の台風の前から、ずっっっっと雨ばっかりで
梅雨時でも、こんなに毎日雨じゃないでしょ?ってくらいに
降ってました。

台風が過ぎ去って、翌日はすごい強風だったけど
それでも、久しぶりの快晴で
洗濯物が外に干せて嬉しかったのも1日だけ。。。


翌日からは、また曇り空に、そして雨に。。。


週末は、また台風来るみたいだしさ~


今日の晴れ間は、大事にしなくちゃね。

| | コメント (0)

高級ティッシュ

結局、先週からの風邪を引きずっておりますshock

夜寝てても、咳が止まらなくなって、眠れない。。。
昼間は、しゃべると咳が止まらない。


で、先週に病院へ行ったのですが
元々口の渇きの症状があるので、
薬の副作用で、口の渇きが出やすい物は避けてもらいます。

するとね、効き目の強い薬が出ない。。。

で、咳も鼻づまりも辛いんだけど、教室は休めないし
出張体験の準備もあるのとで、
忙しくしておりました。

普通のティッシュでは、鼻が痛くなるので
人生初の『高級ティッシュ』をあききに買ってきてもらいました。

Dsc_2683


我が家は、花粉症の人がいないので、
高級ティッシュにお世話になった事がなかったんだけど
これ、メッチャいいねhappy01
鼻が全然痛くならないの。

さすが、高級ティッシュnote


鼻づまりも、咳も完全ではないけど
だいぶ良くなったので、明日の出張体験は無事行けそうだわnote

| | コメント (0)

枕カバー

春過ぎの頃だったか、新しい枕を購入した話を
ここに書いたような記憶が。。。

その枕を使うようになって、朝起きた時に
首痛いとか、肩痛いって事もなくなって、快適にしています。

ただ、その枕結構大きくて、付属してる枕カバーも
脱着がしづらい。
でも、大きいからそれに合う市販の枕カバーなかなかいいのがなくてね。

で、ない物は自分で作ろう.。・゜*☆って事で
布を買ってきました。

ミシンを引っ張り出して、カタカタ縫い縫い。

Dsc_2531


↑あきき用dog

袋状になってて、枕入れるだけの簡単な物。

私用は、無地の枕カバーです。


Dsc_2530


あききの柄は、ワンコ柄ですhappy01

夢の国へ、みんなついてってくれそうsmile

| | コメント (0)

ヤモリ再び

少し前に、子供のヤモリが玄関に出現した話を書いたのですが
あれと、まったく同じサイズのヤモリが
今度は、和室に出ました。

同じ個体が、また入ってきてしまったのだろうか。

家に入ってくるのは珍しいです。
そして、トカゲには反応するのに、ヤモリには
全く反応しない我が家のワンコ。
ヤモリの方が臭いしないのかな?


和室で見つけた時は、捕まえそこねて
部屋のどこかで、数日生息していたのですが
昨日、リビングで発見。

今度こそは、ガッチリ捕獲。

そのまま、外へ。


で、なんとなく。。。

シッポの根元を持って、姿見ようと思ったら
おもいのほか、体をくねらせて暴れて。。。

指噛みつかれましたsad

トカゲなら、掴まれたら、ダラ~ンってかんじなのに
ヤモリって実は、結構狂暴なのか?


まぁ、指噛まれたって、痛い事はないんだけどさ。
でも、結構しっかり噛みついたと思うcoldsweats01

ヤモリは、捕獲する側の生き物だからね。

| | コメント (0)

訪問者

今年は、お風呂場や、トイレのルーバー窓に
張り付いてる姿を見かけないなぁ~と思ってました。

夜に現れると、暗い窓に真っ白なお腹が
結構目立って、ギョッとするんだけどね。

でも、害虫食べてくれるし。。。

それは、ヤモリ。


たいてい、年一回くらいは、姿見るんだけど
今年はまだ見てません。

が、数日前の夜に玄関に出現しました。
初めは、トカゲかと思ったんだけど
体の質感とかから、トカゲじゃないわ。

その頃、夜になると雨が降る事が多くて
雨の中外に出すのも可哀想に思って
数日、玄関で泊まってました。

先日、昼間に姿現したので、
外に逃がしてやりまた。

Dsc_2416

全長5㎝くらいの、子供のヤモリです。

そぉっとシッポを触ったら
『キュー』と鳴きましたsmile

これが、結構大きい声で鳴くのよね。

あききが、タイ出張行ってた時は
夜ホテルで寝てると
『キュー』って鳴き声が聞こえるんだって。
で、灯りつけると、壁にいるらしい。。。ヤモリcoldsweats01


| | コメント (0)

温度&湿度計

今まで、デジタルの温度湿度計を使ってたんだけど
春頃に、ワンコがクルマで留守番してる時に
思った以上に気温が上がってるといけないからと
車内温度監視用に、
あききが、クルマに持って行ってしまって以来
部屋の温度がわからない状況に。

で、今度はイワトビの希望で
アナログな温度&湿度計を購入したのは
7月頃だったかな?


我が家に来てから、基本30℃以上、
エアコンつけてて、28℃以上しか指示した事がないけど
最近は、朝が少し涼しくなってきて。。。

Dsc_2343

我が家に来てから、初めての針の位置coldsweats01

| | コメント (0)

より以前の記事一覧