修行してきた

つぎなる目的地は、甲賀忍者村shadow

ここは、昔本当に使われてた建物を移設してあるんだって。

入場は、最終にギリギリ間に合いました。
中に入ると、いきなり忍者姿の子供たちが大はしゃぎ。

ここでは、大人も子供も忍者衣装を借りる事が出来ます。


忍者屋敷のからくりを説明してもらったり
忍者博物館を見たりして。。。

Dsc_2856

Dsc_2866

忍者の里にも、秋が訪れてましたmaple


そして、私達も修行を。。。

Dsc_2857

綱渡りの修行↑

Dsc_2862

手裏剣投げの修行も。。。

Dsc_2871

石壁のぼりとか

Dsc_2878

壁渡りとか

Dsc_2888

↑これは、なんの修行だったかな?
足先と、手だけで体を支えるので、今流行の
ボルダリングに雰囲気似てます。

Dsc_2893

壁のぼりとか。


そんな厳しい修行を終えると。。。

Dsc_2908


秘伝書がもらえるsmile


ここも結構楽しめましたよnote


そんな感じで、お出かけは終わったのですが。。。

この後、おおきなオチがあるのですが、
話が変わるので、続きは次回。









| | コメント (0)

コリオリの力

11月に入って、ずっと忙しくしておりました。
少し、波が落ち着いた感じですが、
すぐにまた、下旬から翌月中旬にかけて、波がやって来ます。

暑い時期は、ワンコを車で留守番させておけないので
ワンコも同伴のところでないと、出かけられないのですが
最近は、涼しく。。。むしろ寒くなってきて、
駐車場に日陰を探さなくてもよくなりました。

という事で、以前からあききが行きたいと言っていた
博物館へ行ってきました。


この話、長くなるので数回に分ける事になりますが
最後は、オチ付という事でねcoldsweats01


コリオリの力と聞いて、すぐに理解できる人は
物理が得意な人と思います。

ここで、この説明をすると難しくなるので、興味のある人は
検索して下さいませ。

で、そのコリオリの力を体験できるらしいのが
『琵琶湖博物館』という事で、早朝から出かけてきました。


Dsc_2823


道中の高速道路では、新しい高速作ってました。


博物館なんですが、水族館も併設されてて
中は、撮影OKなんですよcamera

Dsc_2827

Dsc_2828

その昔、琵琶湖周辺には、こんな巨大象が
生息していたそうです。
ナウマンゾウって、野尻湖だけにいたのかと思ってたわ。

水族館では、琵琶湖に生息してる生き物の展示がされています。

Dsc_2842

で、何故だかアザラシがあききを気に入ったようで。
アクリルの水槽越しに、見つめ合ってましたよsmile


Dsc_2847

微生物の展示場所の入り口。
なんだか近未来ちっくだったので、撮りましたcamera


Dsc_2830


ペンギンの骨格標本が何故か飾ってあったので。。。coldsweats01


結構見るところあって、予想以上に長居となり
中に合ったレストランでお昼にしました。

Dsc_2852

近江牛の他人丼にしてみたよhappy02


で、一番の目的だったコリオリの展示なんですが。。。

なんと、去年のリニューアルでなくなっちゃったんだってshock

しばらくあききのテンションは下がってましたdowncoldsweats01

でも、今現在もリニュアル中みたいだから、完全完成したら
また復活。。。するかも??


この後も、寄り道するところがあったんだけど
この時すでに、14時過ぎ。
朝は、10時くらいに着いたので、見ごたえありましたよ。

次回に続く。。。



| | コメント (0)

高野山へ②

高野山への、日帰り弾丸旅行の続きです。


奥之院を見た後は、
前回いく事が出来なかったところへ。。。

金剛峯寺の「蟠龍庭(ばんりゅうてい)」です。

Dsc_2604

素晴らしい、日本庭園です。

金剛峯寺は、拝観料500円で中に入れます。

素敵な襖絵のお部屋がたくさんありました。
襖絵は、撮影は禁止ですので、写真はありません。

奥で、お茶の接待を受ける事が出来ます。
法話も少しですが、聞く事が出来ました。



次は、檀上伽藍へ。

Dsc_2609

この時点で、夕方の5時を過ぎていまして
拝観できなくて、残念でした。。。

が、この奥に『三鈷の松』と呼ばれる松の木がありましてね。
由来など、興味ある方は『三鈷の松』で検索して下さいませ。

で、3つまたの松の葉を拾えると、縁起がいいとか
お財布に入れると、金運アップとか言われてるそうでね。

松の周りには、結構な人だかりが。。。smile

柵がされてて、それ以上は入ってはいけないんだけど
ご老人は、持ってる杖を使って
落ちてる松葉を引き寄せて。。。
皆さん、まだまだお元気ですcoldsweats01

人の手の届かない所には、結構落ちててね。

次回、イワトビ両親と宿坊に泊まる機会があったら
朝一で、拾いに来ようと、固く決意catface


Dsc_2614


出る頃には、ライトアップがされていました。

このライトアップされた姿を撮りたい方も多かったみたいです。


Dsc_2622

今回、献木(けんぼく)の寄付をしてきました。
※けんぎではありませんsmile

一口寄付すると、高野霊木で作られた
お念珠を頂けます。

木のいい香りがします。


家に着いたのは。。。
日付が変わる直前でございましたよ。


高野山。
大好きな場所の一つです。

私が仕事をしている時も、楽しい時も悩んでいる時も
この場所は、ずっと変わらずに、この景色なんだと思うと
なんとも言えない気持ちになります。

| | コメント (0)

高野山へ①

この週末、あききは金曜日に有休取って
月曜日の祝日は、珍しく会社お休み。。。
って事で、4連休でした。

イワトビは、金曜、土曜は仕事でしたから
家中が4連休ってワケではなかったんだけどね。


以前から、また高野山に行きたいなぁ~と思ってたイワトビ。
これから忙しくなるので、パワーも頂きにhappy01

で、今週末の日曜に行くのが、一番いい感じがしたので
朝早くから、日帰りで行ってきましたcar

朝は、6時に出発。

お昼前には、高野山に到着できましたclover

何年か前に、イワトビ両親と行った時は、
体調がイマイチだった事もあって、全然見学出来なかったのよねthink

ワンコが動けるうちに、もう一度行きたいと思ってたのでね。


ドライブ日和だった日曜は、
こんな空も撮れました。

Dsc_2584


奥之院から見学スタート。

以前来た時より、観光客が多かったです。

Dsc_2586

Dsc_2595


紅葉も、うっすら始まっていました。
完全に紅葉した景色も綺麗ですが、
こんな風に、移り変わる途中も風情があっていいですmaple

Dsc_2588


ワンコも、バッグに入って一緒です。


お昼はもちろん、精進料理頂きました。


つづく。。。

| | コメント (0)

ドライブの終わりに

今日から、GWって方も多いでしょうか。

高速道路は、朝から渋滞してると
テレビのニュース。

昨日は、暦上平日だったので
高速道路は渋滞もなく、快適ドライブでした。

で、2年くらい前?に出来たばかりの
SAに帰り寄りました。

もう一つ、同時に出来たんだけど
そっちには寄れなかった…
また、今度だね。

Dsc_1633

このSAには、織田信長が戦をした時に
本陣を構えたという山があって
SAから、歩いて上がれます。
そこから、SAが見下ろせるの。


Dsc_1631

散々歩いた後だったので、
ワンコは、あききのワンコバッグに入って、ここまで来ましたcoldsweats01


昨日のブログに書きませんでしたが
三島スカイウォークは、ワンコもペットカートに入れば
一緒に渡ることが出来ます。

渡った向こう岸では、リードつけて散歩も可能。
↓レンタルのペットカートです。

Dsc_1574

Dsc_1591

↑渡り切った向こう岸での写真。
ワンコの頭で隠れてますが…
富士山見えてましたfuji


| | コメント (0)

寄り道しながら

道の駅など、寄り道しながら
家に向かってる道中。

桜の蕾は、まだ少し硬いかな。

_20170423_220820


その後、2日目の宿にチェックインしたあと
新しく開通した、新幹線の駅を
見に行ってきました。

偶然、新幹線見れました♪
↓ちょっと画像悪いけど。

Sketch1492952859333

明日は、もう帰りますbearing

| | コメント (0)

農場でランチ

いつだったかも、ここでランチrestaurant
と、予定したことあったのですが、
お休みだったのか、何かしら都合が合わず
断念したのですが

今回は、ついにここでランチです♪

景色のいいところで、
美味しいランチ頂きました。

_20170423_220905

こーいう景色は、
やはり北の国ならではですねhappy01

| | コメント (0)

旅2日目

朝から、いいお天気になりました。

前回も行きましたが、
せっかく近くまで来ているので有珠山へ~

_20170423_221052


↑洞爺湖です。

ロープウェイで山頂へ~

_20170423_220954


空気も澄んで、素晴らしい見晴らしでした。


| | コメント (0)

仲間に会いに行った日

あききの連休も残り少なくなってきました。

道中の話は、チョコチョコアップしていましたので
初日に行ったところでのお話から。

Dsc_41932

行ってきたのは、↑ココです。

Dsc_43602

ジンベイさんにも会ってきました。
巨大水槽の中で、エイとともに優雅に泳ぐ姿は
なんともいえない感じでした。

水族館に心惹かれるのは
原点は、海にあるからなのかしらね~

Dsc_43603
Dsc_43604

クラゲたちも、たくさんフワフワ。

Dsc_43605

↑この子、何故だかずっとこの状態です。


Dsc_42272

この画像の手前には、海があるのですが
そこを、すごい勢いで泳いでるペンギンがいました。

かと思えば、上から降ってくる人工雪に
完全に埋もれてるペンさんも…

Dsc_43606

そして、イワトビペンギンにも、
会ってきましたよhappy01


その後、時間があったので
日本で一番高い、ビルに登ってきました。
ビルとしては、日本一の高さなんだって。

Dsc_43607

矢印のところに、秀吉公のお城があります。

この日は、薄曇りだったので
見晴らしはイマイチだったけど、こんな高いとこは
初めてだわよ。

Dsc_43609

矢印のところには、通天閣。


Dsc_43608

一ヶ所、足元がガラス張りになってる所があって
下が見える状態になってました。

真下が見えると、また雰囲気違うね。


Dsc_4450

水族館から、連れ帰った仲間たち↑

| | コメント (0)

イワトビ旅行記④

さて、3日目の続きです。

ロープウェイで下ってきてから、
家に戻りつつ、あききの強い要望もあって
ボートに乗りました。

Dsc_2792


あききパパさん、ママさんも乗りましたよ。


Dsc_2794


水の上は、やっぱり涼しいです。

ボート乗ったのなんて、小学生以来だわ。
イワトビも漕いでみたよ。

Dsc_2799

子供の頃は、上手く漕げなくて
同じ場所、クルクル回ったりしてたような…coldsweats01

今回は、さすがにちゃんと漕げたよnote


Dsc_2811


ボートからの光景です。
素晴らしい光景でした。

こんな大きい池にボートで出れるなんて
そうそうないよねhappy01


この後、あきき実家へ帰り
翌日、イワトビ家に帰ってきましたairplane

今回も楽しい旅でしたhappy01


そして、今…
忙しいのMax状態でございますcatface


| | コメント (0)

より以前の記事一覧