今年は、こんな事を…

2月も中盤になってから
今年の目標ではないのですが…

イワトビ、ガラスとは全然違う物を
何か作れるようになりたいと
以前から思ってました。

ガラス系は、どうしても仕事に結びついて
クルマもやってないし、
もしかして、私って…無趣味状態なのでは…shock

これは、精神的にも良くない。

というわけで、ふとみつけた
革細工のミニチュア作りをやってみる事にしました。

といっても、通信教育とかじゃなくて
キットを作りながら少しずつレベルアップして
作れるようになる…か、どうかは本人の努力次第な物。

昨日は、さっそく1回目が届いたので
少し作ってみました。

Dsc_3879

道具で使う、目打ちのカバーと、指ぬき、
ミニチュアのバッグを作成してみました。

キットになってるので、作成は簡単です。

革は、ご存知な方もいらっしゃると思いますが
糸の通る穴を、前もって開けておきます。
その時に、ドンドンと打ち付けるので
かなりの音が出るワケです。

場所と時間を気にする事になるのですが
ミニチュア作成で使う革は、厚みも薄いのと
ガラスの穴あけで使う、ハンドリューター。
これを使えば、革への穴あけも音させず
楽勝なんでございますよhappy01

Dsc_3887

私、昔からミニチュア好きなんだよね。
といっても、シルバニアとかは全く興味なく
クリスマスドールハウスとか、すごい昔に作った物が
今、シーズンに生徒さんが喜んでみて下さってます。

このバッグは、第一号となるわけですが
少し、糸の引きが強かったかも…
次からは気をつけましょう。

基本的な事が出るようになれば
自分で型紙作って、持ってるバッグや靴などの
ミニチュアストラップなども作れるようになるワケです。

昔は型紙おこすとか絶対無理だったけど
教室で、図案を描き続ける今となっては
動作もないことなんでございますよ。

特にこの図案は、普通に描くだけではなく
レイヤー(層とか重ね)を意識しないといけないので
この考え方は、案外といろんな事に役立ちます。

いずれ、ガラスとコラボ出来たら…
いやいや、また、仕事の話が入ってきたbearing
これは、これで楽しもう。


で、ここでやり始めた事を宣言して…
3日坊主にならないよう、頑張りますhappy01

| | コメント (0)

カラーコーディネーター修了

去年から勉強しておりました、カラーコーディネーターの課題が
全て修了しましたend

条件を満たして修了出来たので、
ハローワークに
『教育訓練給付金』の申請に行ってきました。

連休明けって事もあってか、
ハローワークすごく混んでました・・・

一ヵ月後くらいに、給付金振り込まれるんだってdollar


色に興味を持つきっかけとなった勉強でした。
これからも、色とはかかわっていくので
勉強はつづく・・・catface

| | コメント (0)

カラーコーディネーターの話

すっかり、この話しから遠ざかっていたので
途中で挫折したか・・・と思ってる人もいるかもしれませんが・・・

ちゃんと頑張ってますよnote

勉強も終盤にさしかかっております。

カラーコーディネーターは雇用保険から
補助が受けられる指定講座になっているので
その条件をクリアーすべく、頑張っております。


今、3級問題に相当する課題提出したところです。

今までは、配色とか、色彩とか勉強していたのですが
3級対策問題になると、
・色の歴史
・色はどうして見えるのか
・目の仕組み
・光の分析とその歴史

みたいな感じの内容がグン!と増えます。

今までは、テキストもカラフルな感じだったのに
途端、参考書のような文字とグラフなどがメイン。


カラーコーディネーターの資格を取るのに
こんなにいろんな事を知らないといけないんだなぁ~と
ちょっと驚き・・・


これから、2級問題相当の勉強に進みます。

それを提出して、規定点数を取れば、無事終了ですhappy01

6月に試験があるから、区切りとして受けてみるつもりですnote


でも、カラーなんて、イワトビとは永遠無縁と思っていたけれど
かなり面白いです。
それを職業としていなくても、結構日常に役に立つので
何か勉強したいと思うなら、カラーはお勧めかもnote

| | コメント (0)

書庫

会社にちょっとした書庫があります。
イワトビが行ってる会社は、ちょっと特殊な会社で
会社というか、公的機関の一つになるんだけどね。

で、関連した本がたくさんあるなかで
カラーの本やデザインの本もあるのnote
お昼休みに読んでもいいよって言ってくれたので
ここにいる間の楽しみになりそうhappy01


所長の押し付け卓球に付き合わされてたから
それから、フェードアウトできるのも
嬉しかったりして・・・coldsweats01

| | コメント (0)

カラーの話

すっかり、カラーコーディネーターの勉強の話しから
遠ざかっていましたが・・・
ちゃんとやってますよnote

現在、パーソナルカラーを勉強し終わったところです。

パーソナルカラーとは、どんな色も
『イエローアンダートーン』と『ブルーアンダートーン』にわけられ
人も同じようにわけられます。
自分と同じアンダートーンの色の服などを選ぶと
自分に似合うんだとか・・・

さらに、イエローの人は、春と秋に分かれ
ブルーの人は、夏と冬に分かれます。

イワトビは、ブルーアンダートーンで夏でした。

似合う色は、ブルーアンダートーン系の色です。
色としては、グレイッシュ系で、たとえるなら
梅雨の時のあじさいの色とか、雨に少し霞んだ
柔らかい色合い。


イワトビの勉強している講座は、
自分でパーソナルカラーを診断して
さらに、講師の人が診断をしてくれます。

そして、自分に合う色のサンプルをもらえるの。

Ca3g0309

こーいうのあると、自分に合う色がわかりやすくて
いいよねhappy01

| | コメント (0)

提出課題1回目

さて、風邪もよくなり・・・note

カラーコーディネーターの勉強も順調に進み
提出課題1回目を送りましたpostoffice

特殊郵便として認められているので
送料は15円なの。


今のトコ、予定通り勉強は進んでおりますpencil

次からは、配色の勉強になっていくみたいです。
聞きなれない言葉とか、いろいろ出てくるし
感覚的に掴みきれない部分もあるんだけど
それなりに、面白いですhappy01


グラスアートもやってますよ~
最近、新作アップできてないけど・・・
作ってないワケじゃないのよcoldsweats01
かなりいい感じの、和物を作ってるんだけど
縁取りを黒のリード線にしようかと思ってて
今、手元にないから、それ待ちです。

今回の配色は、ちょっとお気に入りなの。

今までのイワトビでは、使わなかったかな~と
思うような色合いになってます。

来月くらいに、完成予定happy01

| | コメント (0)

色の話

カラーコーディネータの勉強も順調に進んでおりますpencil 

だんだんと、専門用語も出てきて
難しくなってる部分もあるのですが、
やっぱり色って面白いhappy01


先日、あききとお昼に入ったお店で
壁にかかってる、何枚かの絵が目に止まりました。

お茶屋さんなんだけど、ランチもやってるお店なの。


で、その絵を見て『和』の雰囲気を感じたのね。

普段なら、それで終わってたと思うんだけど
ふと・・・
何故『和』を感じるんだろうと思った。

そこに描かれてる絵は、円とか
蝶々っぽい柄とか、別にそんなに
『和』をイメージするような柄じゃないの。

でも、それでも見た瞬間に『和』を感じたんだよね。


『色』だと思いました。

描かれている模様ではなく、色が『和』の雰囲気を出してるの。

絵は、全て日本の色というか、例えば
『菖蒲色』とか『緋色』とか『小豆色』をグラデーションつけてある。

この『和色』が『和』の雰囲気を出してるんだよね~


やっぱり、色って面白いnote

| | コメント (0)

カラーコーディネーターの勉強

さて、急遽グラスアートの依頼があったりして
ドタバタしてますが、カラーの勉強も頑張ってますpencil

単色からのイメージに始まり
複数の色のイメージ。

反対に、イメージから配色を考えたり・・・


色ってやっぱり面白いねhappy01


09102


テキストの問題です。

『明るい』とか『暗い』はいいんだけど
『地味』と『落ち着いた』イメージの配色が
難しく思った・・・

地味も落ち着いたも似た感じじゃない?


あききは今週急がしそうなので
週末、暇な時に、イワトビの配色イメージと合うか
見てもらわなくっちゃ。

| | コメント (0)

トーン別色相環

カラーコーディネーターの勉強はじめとして
トーン別色相環を作りました。

配色表から切り取って、貼って・・・
地道な作業でしたhairsalon

0910

でも、色って並べるとやっぱり綺麗だね。

配色一覧も作ったんだけど、
ハサミとノリ使って半日作業して・・・
なんだか、工作の時間みたいだったhappy01

| | コメント (0)

カラーコーディネーター

グラスアートに限らず、絵でもなんでも、
色彩を考えなくてはいけないアートって
たくさんあるよね~

イワトビの場合、グラスアートで何かを作るときに
作品の色をどうしようかと、これが一番悩むbearing

同じデザインでも、色が違うだけで印象って全く変わってくる。

色の事を、もっと知っていれば、配色を効果的に出来たり
また、配色を遊べたりするのになぁ~と思いながらも
いつも、無難な配色に落ち着いてしまう・・・


以前から、カラーコーディネーターの勉強に興味はあったけど
なんとなく横目で素通りしてました。


先日のグラスアートコンクールに行って、
やっぱり配色ってとっても大事なんだとおもったんだよね~


で、いい機会なので、カラーコーディネーターの
勉強をしてみることにしましたhappy01

通信教育です。

期間内に終了すると、雇用保険から補助も出る認定資格だし・・・


『通信教育=怠け者の自分との戦い』
というイメージがあるので・・・coldsweats01

ここに勉強する!と、宣言しようと思います。

たまに、進み具合などをご報告しようかと・・・


せっかく勉強するので、目標として・・・
来年の6月に試験があるので、
受験目指して頑張ってみようと思いますnote

| | コメント (2)

より以前の記事一覧