工事の続き

昨日は、一日雨でしたので
外構工事は中断で、今朝から工事再開です。

後は、物置設置と、セメントでの基礎固めです。

Dsc_2413


↑二日目が終わった時の画像。

物置の下に4ヵ所と、カーポートの支柱
2ヵ所(向かいの2ヵ所はコンクリートを掘りました)を
人力で掘ってたので、大変だったと思いますcoldsweats01


カーポートの屋根はついていたので
昨日の土砂降りの雨の、買い物も車からの荷物出しが
快適でしたよhappy01

支柱のところには、雨水が並々溜まってましたが
雨が止んだらすぐに、水が引いていました。
水はけ、いいんだわね。


今日は、ジム行こうと思ってたのに
結局、行けそうにない。。。think


でも、ついに今日で完成予定ですnote

| | コメント (0)

工事始まりました

午前中は教室だったので、
業者さんには、午後からのスタートでお願いしました。

今日から、カーポートの工事がスタートです。

昨日のテレビ放送では、
工事前のカーポートと家がチラッと映ってました。
もう、すでに、そのカーポートは解体されてます。

画像は載せないけどねbleah

工事は、3日間ほどかかるそうです。

工事が終わる頃には、
大きい倉庫も新設されてますよhappy01


昨日は、ワンコの定期病院へ。

心音はしっかりしてるそうで。。。confident

足腰もだいぶ弱くなってきたという話をしていたら
ワンコ用のサプリメントの話になりました。

『人間の飲む量に換算したら、
 かなり多いから、犬用は効き目を感じる事が多いよ』と先生。

人間もそうだけど、
やはり大切なのは
『生涯健康good


サンプルを頂きました。



なんでわかるのかね~?
自分用だとわかるみたいで、
もらってきたサンプルが気になって仕方ない様子。

Dsc_2386


別にいい匂いがしてる訳でもない。


Dsc_2383


足腰弱ってきたって話からのサプリメントなんだけど。。。

仁王立ちしてますcoldsweats01

| | コメント (0)

サンプル

外壁の色サンプルが届きました。


Dsc_2342


似たような色に見えると思いますが、
全て、違う色です。

これらを実際、外の太陽の下で
いろいろ組み合わせながら、
2色選ぶ予定ですhappy01


いろいろ忙しくしておりますが、
今週末は、カーポートの工事ですrvcar

| | コメント (0)

Before After

今日は、連休初日です。

連休後半は、天気が悪い予報も出ているので
庭の事は今日取り掛かりました。

まずは、カーポート設置に、巨大ゴールドクレストの枝が
どうしてもかかります。
立派に育った樹なので、切り倒すのは忍びないという事で
枝を切り掃う事に。

Dsc_2194


樹の後ろに立ってるのはあききです。

実は、枝を掃う前に写真撮るの忘れたのよね~bearing
なので、あききの立ってる姿がよく見えますが
元々は、向こう側に人が立ってても、わからない程に
枝が茂っていました。

で、反対側は。。。

20170812_110543


中の枝が丸見えですが、
のちのちこちら側には、カーポートが設置されるので
目立たなくなります。

で、物置を置く予定の場所にある物干しも
一緒に撤去です。


Dsc_2195

本日切り掃った枝。
連休中に市から、ゴミ捨て用のトラックを借りる事になってるので
その時に捨てる予定。


二人で、汗だくになって頑張りましたよgood

| | コメント (0)

いろんな事が動き出した感じ

台風の影響か、すっごく湿度が高いです。

エアコンつけてないと、とてもじゃないけど過ごせません。
結果、
部屋の空気乾燥してます。
結果、
目の乾きが酷くて、病院からの目薬、月に9本消費状態coldsweats02
大丈夫か?私の目eye


ところで、我が家、ついに外壁の塗り替えに踏み切る事になりました。
契約はすでに先月済んでいて、
工事自体は、来月の予定。。。

なんだけど、あききが突然いろいろ先延ばしにしていた事を
動き出しましたwobbly


結構前から、カーポートを2台分屋根あるタイプに変えたいと話してました。
今、その貴重な一台分の屋根下は、
あきき1号機がデーンと鎮座しておりますcoldsweats01

そんな1号機を尻目に、
雨の日の買い物など、濡れながら家に運び入れてたイワトビ。


そして、今ある物置にプラスして
もう少し大きいのを買いたいと話してたあきき。

そんなカーポートと物置新設の話が、急に動き出しました。


今あるカーポートの撤去と、その大き目の物置が置けるかの
下見に業者さんに来ていただき、ついに契約へ。。。


もう、濡れながら荷物出さなくてもいいんだhappy02


お盆休みがあるから、工事日程はまだ未定だけど
それまでに、物置新設の場所にある
使ってない物干し撤去と、庭木の枝がカーポートに当たるので
それの伐採もやらないと。。。


お盆休みも忙しくなりそうですsad


外壁の色も、まだ決めてないのよね~
そっちも決めないといけないわ。。。

| | コメント (0)

蔓のリース

5月だったか、ダムカレーを食べに行った時に
農産物売り場みたいなものがあって
その中に、蔓のリースがあった。

たぶんあけびの蔓だと思うんだけど、
乱雑な雰囲気が気に入って、購入~happy01

とっても安かったのもあるのよね~

Dsc_1813


直径50㎝前後ある、とても大きなリース。


我が家も、今年藤の蔓でリースを作って乾燥中ですが、
藤の蔓は、ここまで太くならないんだよね~

Dsc_19541

↑現在乾燥中の、自家製リース。

これは、これで大きさあって、乾燥後が楽しみhappy01


で、購入した蔓のリース。
大きさがあるので、どんなふうに飾ろうかずっと悩んでました。

で、こうなりました↓

Dsc_2020

シルバーのホウキみたいなのは、
去年、庭に育ってたホウキ草を乾燥させて
ペイントした物。

やっぱり、青が好きな私は、
色は、青になってしまったcoldsweats01

冬になったら、真っ赤な赤い大ぶりの花が
みつけられるといいんだけど。。。


| | コメント (0)

キッチンの蛇口交換

数年前から、キッチンの蛇口のコック部分の
動きが渋く、場合によっては
ググッと音がしたりしてました。

で、ついには、蛇口の本体も
なんだかグラグラしてきて、交換する事に…

以前、実家の父が
『自分で交換できるよ』と、
実家の蛇口交換した話をしていたので
自分たちでやる事に…

Dsc_8297

↑今まで使ってた蛇口。
コック部分とかが樹脂なんだけど、
全部ステンレス製がいいのよね~
その方が清潔感あるし。

Dsc_8298

取り外しにかかりました。

が、長年のカルキなどで、固着が酷かった。
ネットで調べても、専門家もこの固着は大変と…

どうにかこうにか、隙間を作る事が出来たので
破壊で取り除く事に。

Dsc_8299

↑昔イワトビがガラス加工に使ってたリューター出動。
我が家には、思う以上に特殊工具があるのですcatface

サンダーで切ってる最中です。

画像には写ってませんが、火花飛んでますshine


ホームセンターで、新しい蛇口を買ってきました。

Dsc_8303

一緒になって、取説読んでるワンコ。

Dsc_8305


取り付け作業は順調に進み…

Dsc_8311

新しくなりました.。・゜*☆

動きも渋くないし、快適ですhappy01

| | コメント (0)

床下点検

先日のオール電化工事の時に
床下点検を勧められた。

白アリとか、配管腐食とか
家というのは、維持費のかかるものであるthink

点検するだけなら、無料とのことだったので
『無料で見てもらえるなら』と、あきき。

先日、業者さんがやってきて
床下にもぐる事15分程度。

写真撮って、間取り調べて…

『後日、詳しく報告書出しますが
 現状、白アリや配管腐食などはありませんでした』

ただ、白アリはいつ入ってきてもおかしくないから
薬剤散布を勧められた。

で、後日、報告書と共に薬剤散布の見積もり書が…


薬剤散布に10万。
結構かかるのね~
結構かかりますなぁ~

我が家、ゴキさんは滅多に出ないんだけど
ここ数年、ム〇デさんが、春頃に出るようになってきて
せっせと家の周りに、薬剤散布してるイワトビ。
その薬剤に、白アリ駆除の効果もあるみたいだから
そっちを、マメにやる事にするよcoldsweats01

| | コメント (0)

最後はエアコン

オール電化の次の日も、別工事の約束。

Dsc_7887


教室部屋のエアコンを新しくしました。

現在稼働してるエアコンの中で、一番古く
12年使ってます。

冷えが悪くなってきています。
夏の熱い時に、部屋に人数が入ると
利きが悪く感じます。

オール電化の料金プランは、夜間が安い分
平日の日中が割高です。
日中動く可能性の高いエアコンが
教室部屋のエアコン。

それなのに、10年以上も前の
電力消費型では、電気代も高くなるし
教室部屋が暑いのもどうなんだろうという事で
ちょうど、時期的にも安くなってる今、一緒に買い換え。

オール電化、テレビ、エアコン。
予定していたものとはいえ、出費が続きました。
大人しく、つつましく生活していかなくてはいけません。

外壁の話もね~チラチラ出るんだよね~
とてもそこまで手が回らないけど。


そんな連日の工事業者の出入りで
お疲れになってるのが…我が家のワンコ。

Dsc_7898


いつも寝てるけど、いつも以上に爆睡です。

| | コメント (0)

オール電化へ

いろいろ悩んだり、人に聞いたり、調べた結果
オール電化にする事にしました。

今までの流れで言うと『転換』です。


天気が心配でしたが、一日よく晴れてくれました。

朝は、8:30から工事スタートです。

Dsc_7844

今まで使ってた、給湯器を外しています。
柵の向こう側からは、あききが偵察に…

Dsc_7848

ガスコンロも取り外されました。

なんか、新築中の家みたいですねnote


Dsc_7850

エコキュートのタンクを置く基礎を作っています。


工事業者さん達は忙しそうですが
素人目では、特に変化を感じられなくなってきた時間帯…
ちょうど、お昼前でしょうか。

Dsc_7854

仲良く、お昼寝してますsleepy


Dsc_7860

ここまでの作業で、お昼休みとなりました。


午後からは、大きなタンク本体と
エアコンの室外機の大きいのが搬入です。

Dsc_7857

大人、5人がかりで運びいれてます。


Dsc_7862

今まで使ってた電気メーター↑
平盤がクルクル回るタイプでしたが、
これからはデジタルに変わり、検針もなくなるそうです。
オール電化にすると、夜間の電気代が安いタイプになるので
これからは、時間帯で電気料が変動します。
その、安い時間帯に、エコキュートが動いて
お湯を作るワケです。

Dsc_7869

デジタル式のメーター↑

将来的に、全世帯このメーターに変わっていくそうですが
オール電化にした家庭から、優先的に
変わっていくそうです。


Dsc_7871

ついに設置完了です。


Dsc_7864

キッチンはこうなりました。
掃除が楽になって、嬉しいhappy01


ここまでの作業が、夕方の5時に終了です。
もっとかかるかと思っていたのですが
頑張って作業して下さいました。


購入した電気店の方も、立ち会われました。

ここから、夜のお風呂の為のお湯作りがタンク内で
行なわれます。
当初、工事の終了時間によっては
夜遅くにならないと、お風呂に入れないかもって事でしたが
全然問題ありませんでした。


本来はB方式と呼ばれる
電気配線の設置にする予定だったのですが
電力会社側が、電柱のトランスの容量が足りないとの事で
その工事に、なかなか時間かかるんだそうです。

というワケで、A方式でとりあえず設置して
トランス交換が終わったら、B方式になります。

何が違うかというと…
簡単に言えば、契約アンペア数は一緒なんですが
エコキュートの電力を、室内とは切り離すそうです。
トランスが、そのエコキュートを別で取るには、
容量が足りないそうで…

IHのコンロが200vなので、
朝が早い我が家は、冬場など早朝まだエコキュートが動いてると
そこへ、コンロ、電子レンジ、ポット、などが重なると
ブレーカーが落ちるかもって事で、B方式になったわけです。

単純に契約アンペア数を上げるという話もあるのですが
基本料が高くなりますからね。


なぜトランス交換まで待てないのかというと
今月末で、今の料金プランがなくなるからです。
特別割引も含まれていますから。
来月以降に設置、契約変更となると、
たぶん、高くなる…
電力自由化に向けて、いい部分もあったり
イマイチな部分もあったりって感じです。


工事の最中、一時的に水道が止まったり
電気が止まったりしてましたが、
この工事が一日で終わる事に驚きです。

同じ日に、テレビの搬入も実はありました。
今まで使ってたテレビが
黒く映らない部分があって、
縦線も、何本も入るようになってきて…

エコキュートと一緒に買うから安くして!というワケで。

オール電化の費用自体、結構頑張ってくれましたけどね。



使い勝手は、またアップします。




| | コメント (0)

より以前の記事一覧