工事始まりました

午前中は教室だったので、
業者さんには、午後からのスタートでお願いしました。

今日から、カーポートの工事がスタートです。

昨日のテレビ放送では、
工事前のカーポートと家がチラッと映ってました。
もう、すでに、そのカーポートは解体されてます。

画像は載せないけどねbleah

工事は、3日間ほどかかるそうです。

工事が終わる頃には、
大きい倉庫も新設されてますよhappy01


昨日は、ワンコの定期病院へ。

心音はしっかりしてるそうで。。。confident

足腰もだいぶ弱くなってきたという話をしていたら
ワンコ用のサプリメントの話になりました。

『人間の飲む量に換算したら、
 かなり多いから、犬用は効き目を感じる事が多いよ』と先生。

人間もそうだけど、
やはり大切なのは
『生涯健康good


サンプルを頂きました。



なんでわかるのかね~?
自分用だとわかるみたいで、
もらってきたサンプルが気になって仕方ない様子。

Dsc_2386


別にいい匂いがしてる訳でもない。


Dsc_2383


足腰弱ってきたって話からのサプリメントなんだけど。。。

仁王立ちしてますcoldsweats01

| | コメント (0)

ワンコの底力

先日、あききが有休で、近所での用事を済ませるために
出かける事になりました。

その用事の中に、あききのスマホの機種変の話も。

もう、何年も使ってるのでバッテリーの持ちが悪くなってて
それを機会に、S社からA社に変えようかどうしようか。。。
ちなみに、イワトビはA社。


両方のショップで見積もりなど出してもらい。。。


A社に変える事になりました。

携帯の契約って、そんなに悩んだり何かしてるワケじゃないのに
だいたい、2時間はかかる。
こんな風に、ショップ巡りしていると、一日仕事。

で、そんな一日仕事には、ワンコもお付き合いしておりました。

ゲージに入って、クルマで留守番させられないので
一緒にショップに連れてゆき、
店員さんに許可をもらって、足元で待機。


人が出入りしたりしても、長い契約に待ちくたびれても
一切、鳴く事はなく。。。

たぶん、店員さん以外、
ワンコ連れとは、気づかなかったと思う。


教室の時、みんなが作業している間
延々と寝て、たまにみんなの足元にお邪魔する事もあるけれど
吠えたりする事なく、大人しく待ってます。
そんな様子を見て
『ホント、このこいい子だよね~』と、おっしゃって下さるのですが
今回、大人しく待っていたワンコを目の当たりにしたあきき。


『こんなに気配消して、
 大人しく待ってられるワンワンだったのかheart04

と、ここ数日ワンコ絶賛中のあきき。

『俺に似たんだなheart04


落ち着く先は、自画自賛なのであるcatface

| | コメント (0)

お出かけ

今年の連休は、天気がコロコロ変わって
天気予報が当てにならない感じでしたね。

天気がいい日に、川へお弁当持ってお出かけしてきました。

Dsc_2240

16歳、シニア犬。
川にもチャパチャパ入っていきます。

Dsc_2241

先に川に入った、あききを追いかけてなんだけどね。

で、あききは先に進んでゆき、
同じように、後をついて歩いてたら。。。

Dsc_2246

『結構、深いんですけど。UTェTU 』
でも、この川はこれ以上は深いところないからcoldsweats01

ここは、穴場的な場所だったんだけど、
今回、人が多かったです。
人気出てきたのかもしれません。

Dsc_2265


水がとっても綺麗で、好きな場所です。
この季節、水に入ってもタオルでしっかり拭いてやれば
あっという間に乾きます。

この後、少し離れた場所の千枚田を観に行きました。


Dsc_2267


川で遊んですっかりお疲れのワンコは
バッグに入って、あききに運んでもらって楽チン。

Dsc_2269

ここでも、いろんな方に
『いい場所にはいってるね~』と声を掛けてもらってましたが
相当お疲れだったようで、
最終的には。。。



Img_5786


中身、空飛んでますな。

| | コメント (0)

まだ風が強い

台風が去って、2日経ってるのに
まだ台風の吹き返しの風が吹いてます。

さすがノロノロ台風だけの事はある。


台風が来るといつも思い出すんだけどね。

我が家のワンコ。
花火の音も、雷の音も全くヘーキでした。
中には、腰抜かしちゃうワンコもいるんだって。

でも、唯一風の音が苦手。

あききと暮らし始めた頃、ワンコはゲージで夜は寝てましたsleepy
夜に、台風が直撃した事があってね。
数時間停電なんかもしちゃって。

私はといえば、一軒家で台風を迎えるのが初めてて
一軒家というのは、こんなに台風で揺れるのかと
ちょっと恐ろしかったcoldsweats01

で、そんな風ゴーゴーの夜中
風が怖くて仕方ないのか、ゲージの中で
キューキュー鳴き始めたワンコ。

しまいには、緊張からハッハッと息も荒い。


風の音が不安なんだと思って、
ゲージから出して、布団の中に入れてやった事があります。

その後は、落ち着いて寝てたけど。。。


が、耳が遠くなった今、怖い風の音も聞こえないみたいです。

Dsc_2162

悪い事ばかりじゃないねconfident

| | コメント (0)

7月最終日

今月も、バタバタと過ぎて行った気がする。。。

そして、そんな今月の最終日は
ワンコの誕生日ですbirthday

16歳になりました。

Dsc_2119


収穫したブルーベリーに熱い視線を送ってますが
これは、誕生日プレゼントじゃないよcoldsweats01


食欲もあるんだかないんだかの状態は続いていますが
毎度、食べ始めて、気が向けば自分で食べてくれるけど
それでも、あれやこれやと手伝いながら、完食してくれればいいけど
完食してくれない事もあって。。。

食事には手がかかるけど、シニア犬あるあるだからさ。

預けたりするのは、もう無理だわね。
やはり、愛情がないと毎日毎日付き合えないもんね。

手がかかって大変な事も多いけど、
まだまだ、長生きして欲しいなhappy01

一日、一日を大切に過ごしていこうね。

| | コメント (0)

秘められた能力?

毎日、暑いです。。。
まだ梅雨明けしてないのに、今からこの暑さで
夏本番はどうなるんだろうね~

熱中症には、くれぐれもお気を付けくださいませ。

そんな暑い毎日が続いていますので
ワンコは、家でのお留守番が続いています。

留守番ゲージの脱出を、いつも試みてるワンコ。


先週、ものすごいカケにでたイワトビ。
内容がショッキングすぎて、あききには何も言わずに
それを実行してみました。


それは。。。
ワンコをエアコンのついたリビングで、いつも通り自由にさせる事。

今までの武勇伝を思うと、英断と言っても過言ではないのよcatface

なぜそうしようと思ったのかは、ワンコの様子を見てて
やってみようと思ったと、なんとも漠然とした理由なんだけどね。


初日、寝てるワンコをそのままに黙って家を留守に。
数時間後帰ってくると、同じ場所で寝てたsleepy
ずっと寝てたのか?coldsweats01

別の日、食料品の買い物の時も留守番させてみた。
この時は、起きてて
『一緒に行く~』な雰囲気だったけど、リビングに閉じ込めて出かけました。
戻ってくると。。。


Dsc_2041

なんと、ベッドでおとなしく寝てるsleepy

まさか、こんな日が来るなんてhappy02

寝てて、帰ってきたことに気が付かず出迎えてくれなくても
気持ちいい部屋で、スヤスヤ寝てる姿を見る方が
何十倍も嬉しいよhappy01

ちなみに、この日午後からはジムに出かけたんだけど
帰って来たら、また↑の状況でした。

あききに、早速報告。

が、一緒に暮らし始めた頃のいろいろを体験してるあききは
なかなか、信用できない様子。。。gawk

わかりますよ。わかります。
私は、ワンコが若かりし頃の、さらに上をいく武勇伝を体験してますから
とても信じられない気持ちですもの。


それ以降、家を留守にする時は、
ワンコを自由にしてましたが、おとなしく留守番出来てます。


まぁ、イタズラするより寝てたいんだろうねcoldsweats01
年を取ったって事かな?


Dsc_2040_2

| | コメント (0)

食欲は相変わらず

ワンコの話も続いていますね。

というか、ジムかワンコかなこの頃coldsweats01


相変わらず、ポソポソ食べてる我が家のワンコ。
食べ始めるまでに、いろいろ手がかかるけど
なんだかんだで、食べてるのでヨシとしてます。

シニア犬になってくると、いろんなハードルが下がるのよcoldsweats01


最近は、上手い事座らせた方が、
食べる姿勢が安定する事に気が付きました。

普通にワンコがお座りするのではなく
その姿勢に座らせてやります。

猫背のおばあさんが、ご飯食べてるような後ろ姿coldsweats01


が、先日、さらにやる気のない姿勢で
ご飯食べてたので、写真撮ろうと思ったら
『何撮ってるのよ?』
と、振り返ったcoldsweats01


Dsc_1975

黒い矢印の先には、食べ散らかしたフードが。。。

この掃除も毎回なのである。

| | コメント (0)

結局ニューゲージ

毎度毎度、ゲージから脱走されては
おちおちジムにも行ってられない。

という事で、新しく購入。
どちらにせよ、誕生日には買う予定だったけどね。

Dsc_1924


ニューゲージ↑。

今までと形は全く一緒だけど、色目が少し変わったかな。

で、これで留守番となったのですが、
チャック開けられなかったみたいなのsmile

これで、一安心happy01



が、ニューゲージで3回目のお留守番の時…

Dsc_1913

もしかして、留守番?

玄関マットで遊びながら、私の様子をうかがってます。
もちろん、留守番good


で、また、この時も寝室で。。。


イワトビ帰宅。

寝室を覗くと。。。

なんと!!
また、チャックが開いてる!!
今回は破壊ではなく、開けてますshock

そしてまた、on the bed.

2回も奇跡では上れないでしょ。
子犬の時からそうなんだけど、留守番の時
『どうやって、こうなるの?』という結果を
帰宅後、たくさん目にしてきた。

それは、今でも健在みたいだ…


これからは、チャックが開かないように、何かで縛らないと。。。gawk


先週は忙しくて、全然ジム行けなかったし、
今週は、梅雨らしい空模様で、クルマで留守番させれてるので
その後の脱走劇は休止中。

夏はこれからなんだが。。。



そー言えば、イベントの時は2日間、ずっと中腰姿勢のイワトビ。
お蔭で、しばらくは酷い腰痛に悩まされる。
腰痛というか、腰の筋肉痛なのか。。。

でも、今回翌日には8割回復してて、さらに翌日には
ほぼ回復で、ジムにも行けてたわね~

この回復力も、ジムのおかげかcatface

| | コメント (0)

ワンコの留守番

去年、メジロが庭木に巣を作って、巣立ちを見送ったのですが
今年は同じ木に、なんとヒヨドリが巣を作っています。
この話は、また後日として…


怪力シニア犬の我が家のワンコ。

破壊されたチャックも治ったし、翌日ジム行く時に
再び留守番となりました。

今度は気分を変えて(?)寝室の床に留守番ゲージを置いて。。。
前回、チャックを壊す足がかりとなったと思われる
メッシュ部分の穴は、しっかり修復しましたよgood


帰って来て、寝室をそぉっと覗くと。。。

やっぱりチャック破壊crying
もう、これはゲージを新調するしかない。

が、部屋に入ったのに、
『ペンギンお帰り~』と足元に出迎えに来ない。

もう、耳悪いし床に敷いてある、ワンコデザインマットの上で
寝てるのかと、部屋に入るとそこにもいない。

あれ?
ワンコいない?

と、思った瞬間、視界の隅に、ベッドの上に横たわる茶色い物体が。。。


ベッドの真ん中で、この上なく気持ちよさそうに寝てるshock


私が帰ってきた事にも気が付いてない。。。


何度も書きますが、シニア犬となり、足腰もだいぶ弱ってきています。
リビングのソファに上がるのも、ステップ使っても上れない時もあり
それでもソファに座ってるあききの横に行きたい時は
私に助けを求めますcoldsweats01


で、そのソファよりも高さがあるし、もちろん上がるためのステップなんてない。

それなのに、なんで上がれるの?
君は、どうやってベッドの上に上がったの??

ワンコには、秘密がイッパイなのである。

| | コメント (0)

怪力婆さん

イベントの準備に追われておりますが、
ちょっと脱線して、ブログ更新。


昨日の話の続き。


たいてい、どこかにお出かけする時も、ワンコは一緒。
といってもクルマでお留守番な事が多いんだけど
それでも、満足らしいdog


が、暑い季節になってきて、クルマでのお留守番が無理になってくると
当然、家でお留守番となります。

お留守番の時は、お出かけゲージになります。
昔は、大きなサークルもあったんだけどね、
これまた、すったもんだのワンコ武勇伝と、私たちの苦労話も数知れず。。。


お出かけゲージも、だいぶ傷んできていたのですが
『終の棲家』かね~なぁんて言ってたのに
メッシュ部分の穴が大きくなってきて
(ワンコが大きくしたshock)
『誕生日に新調しようか』なぁんて言ってました。


先日、ジムから帰って来たら・・・
なにやら、家に漂う妙な空気。。。

嫌な予感しかしないshock


リビングに入ると、

『ペンギンお帰り~note』と、ワンコが出迎えてくれた。

なんで君は、自由の身なの?


Dsc_1904


チャックを破壊して、脱走したらしいshock
しまってる位置に、金具があるのに、チャック開いてる…

メッシュの穴の大きくなってる部分にマズル突っ込んで
いろいろ格闘した結果、チャックが開いたのでしょう。


今回は、悪さしてなかったけど、
チャックも元通りになったし…

いつも、寝てばかりで何でもない所でヨタッとかするのに
どこからこんな怪力出すんだか…



が、この話にはまだまだ続きが。。。

ワンコの武勇伝は次回に続く。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧