« 寝起き | トップページ | 修行してきた »

コリオリの力

11月に入って、ずっと忙しくしておりました。
少し、波が落ち着いた感じですが、
すぐにまた、下旬から翌月中旬にかけて、波がやって来ます。

暑い時期は、ワンコを車で留守番させておけないので
ワンコも同伴のところでないと、出かけられないのですが
最近は、涼しく。。。むしろ寒くなってきて、
駐車場に日陰を探さなくてもよくなりました。

という事で、以前からあききが行きたいと言っていた
博物館へ行ってきました。


この話、長くなるので数回に分ける事になりますが
最後は、オチ付という事でねcoldsweats01


コリオリの力と聞いて、すぐに理解できる人は
物理が得意な人と思います。

ここで、この説明をすると難しくなるので、興味のある人は
検索して下さいませ。

で、そのコリオリの力を体験できるらしいのが
『琵琶湖博物館』という事で、早朝から出かけてきました。


Dsc_2823


道中の高速道路では、新しい高速作ってました。


博物館なんですが、水族館も併設されてて
中は、撮影OKなんですよcamera

Dsc_2827

Dsc_2828

その昔、琵琶湖周辺には、こんな巨大象が
生息していたそうです。
ナウマンゾウって、野尻湖だけにいたのかと思ってたわ。

水族館では、琵琶湖に生息してる生き物の展示がされています。

Dsc_2842

で、何故だかアザラシがあききを気に入ったようで。
アクリルの水槽越しに、見つめ合ってましたよsmile


Dsc_2847

微生物の展示場所の入り口。
なんだか近未来ちっくだったので、撮りましたcamera


Dsc_2830


ペンギンの骨格標本が何故か飾ってあったので。。。coldsweats01


結構見るところあって、予想以上に長居となり
中に合ったレストランでお昼にしました。

Dsc_2852

近江牛の他人丼にしてみたよhappy02


で、一番の目的だったコリオリの展示なんですが。。。

なんと、去年のリニューアルでなくなっちゃったんだってshock

しばらくあききのテンションは下がってましたdowncoldsweats01

でも、今現在もリニュアル中みたいだから、完全完成したら
また復活。。。するかも??


この後も、寄り道するところがあったんだけど
この時すでに、14時過ぎ。
朝は、10時くらいに着いたので、見ごたえありましたよ。

次回に続く。。。



|

« 寝起き | トップページ | 修行してきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝起き | トップページ | 修行してきた »