« ペンギンの足 | トップページ | 鍋の季節 »

おかしいとやっぱりの理由

イワトビは、子供の頃1回、大人になって2回骨折経験あります。

子供の頃は、ウデの骨折でしたが
大人になってからは、手首とか手の指とか細かい部分ね。
昔バイクで転んだりして、人より骨折経験多いかもcoldsweats01

その為、整形外科の場数は踏んでますcoldsweats01

骨折の痛みって、独特な感じがあって
痛みが強いっていうよりも、打ち身は筋肉が痛いけど
骨折は骨が痛いという、なんとも当り前な説明なんだけど。。。

怪我して、出張体験とか教室詰まってたりして
毎日忙しかったんだけど、その合間をぬって
実は、近所に出来た整形外科に行ったのよね。

私的には、この痛みは骨折してるだろうな~って
今までの経験上、思ってた。


新しく出来た病院の先生は若い先生だけど
整形というところは、どこも混んでます。

『階段で転んで、指が腫れて。。。』と説明したら
『とりあえず写真撮ろうか』と言われました。

今まで出会った整形の先生って
指など、左右で比べる対象がある場合、腫れの具合を比べます。
患者が腫れてるって言ったって、どの程度かなんて
人それぞれ感じ方違いますからねcoldsweats01
そういうの、一切なく。。。

なんとなく、私は違和感というかモヤモヤしたものが。


そこでの診断は
『骨折してない』でした。

何度も書きますが、整形の場数踏んでますから
骨の撮影も何度か経験してますので
『その角度の写真で骨わかる?』って実は思ったのよね~

写真撮った後も、特に患部を診る事もなく。。。


とりあえず、医者が折れてないというのだから、
折れてないのでしょうと
『痛いな』と思いながら生活してました。
仕事忙しいのもあったからね。


ずっとモヤモヤしてて、あききにも病院行った話はせず。

最近は、セカンドオピニオンもありますが
私はこれもキリがないとも思っててね。
医者が、自分の思う結果を言わないからと言って
病院巡りしだしたらキリないよね~
特に、今回のような私の場合。


で、どうしようかとずっと悩んでたんだけど、
やっぱり、この痛みは骨からきてる。
そして、痛みの状態が変わらないのはおかしい。


という事で、怪我から2週間経って、別の整形外科に行って
骨折判明となりましたthink
やっぱりね。
これ以外の感想が見つからなかったわ。

『2週間も痛いの我慢してたの?』と先生に言われたけど
セカンドオピニオンとは言えなかった。。。


レントゲンではわからないほどの、細かい部分だったならともかく
普通のレントゲンで、完全な見落としだよね。
レントゲンの撮り方も、2つ目の病院では角度が全然違った。

そして、2人目の先生は
『ヒビいって、欠けてる骨もあるでしょ』と説明してくれました。

『そうとうな強い衝撃だったんだね』と、骨折の様子と
いまだ腫れてる指と、あざの残る足の甲を診て先生の感想。


近所の整形外科にはもう二度といく事はないでしょうangry

|

« ペンギンの足 | トップページ | 鍋の季節 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペンギンの足 | トップページ | 鍋の季節 »