« 雨続き | トップページ | 楽しみ »

電気代

今日の昼頃は、すごい雷雨でしたthunderrain

今週に入ってから、雨は降っていましたが
今までのカラカラ状態が
潤うまでには回復してませんでしたが
これで、節水間近かと言われていたダムも
少しは水量回復したかな~?

そんな夏の8月、雨は降らないそして暑い一ヶ月。

エアコンなんて、ゆるくではあるけど
一日ほぼつけっぱなしでした。


オール電化にしてから、日中は高い料金となるので
それが気になる所ですが、扇風機だけでは死んでしまう…bearing

で、いくら請求が来るかと気になってました。

周りの、通常の電気代を聞くと
この夏は、一ヶ月14000円以上だったとか聞いてたので
7月使用分で、6800円くらいだったけど
あきらかに、8月の方が電気使いました。

あききいなくて、どこにも出かけてないのもありますが
買い物に出かけたりする時も
家で留守番しているワンコの為に、エアコンは消せません。
ほとんど、フル稼働状態。


ついに、8月使用分の電気代が出ました。

7500円切ってました。

これは、想像以上に安い。
電気料計測期間の関係で、去年より
4日日数が多いらしいのですが
去年より、安い電気代でした。

あききが留守にしているので
例えば、ドライヤーとかその他のちょっとした
電気使用が抑えられてるのもあると思いますが
それでも、安かったです。

もちろん、ガス代は請求ありません。


冬は、お湯を沸かすのに電気代が上がりますが
それは、料金の安い深夜電力を使うですが
夏場の平日日中のエアコンは、
一番高い料金帯なので、どれくらいいくのかと
ちょっと気になってました。

観測史上もっとも暑い夏と言われた今年で
この電気代で乗り切れたなら、
やはり、オール電化で安くなったと結論出して
いいかなと思いますhappy01



でも、ソーラーを乗せる気はありません。
やっぱりね~耐久性とか、家自体への負担がね~

乗せるなら、新築でパネル乗せる設計で
建てた方がいいと思うわ。


我が家的には、今のままで十分満足です。


次なるは…外壁の塗り替えが控えてるんですわよshock


そんな話を教室でしてると
『家ってお金かかるよね~』と皆さん口を揃えますcoldsweats01

|

« 雨続き | トップページ | 楽しみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨続き | トップページ | 楽しみ »