« 梅雨が戻ってきました | トップページ | 藤の花 »

旅立ちは突然に

梅雨の晴れ間というか、
雨が少し遠のいてる感じです。

そうなると、一気に猛暑なんだけどshock

数日前、前日までの雨も上がって
今日は暑くなるぞ~って日の朝に
庭に水やりに…

メジロの巣に気を付けながら、そぉっと…

ピィピィピィと、私の前を何か小さい物が
横切った。
その後ろを、また小さいのが、2つ。

見ると、メジロの雛。
親鳥に促されて、巣立ちみたい。

最後の一羽だったようで、他の雛は見当たりません。

Dsc_9109

↑飛ぶというより、巣からはばたきながら
落ちてきたに近いcoldsweats01

親鳥が周りで、鳴いています。

Dsc_9126

見づらいけど、白い矢印の先に親鳥。
黄色い矢印の先に、ひな鳥。

親に呼ばれて、
近所の塀をちょっとずつ、よじ登るようにして
上まで上がってゆきます。

Dsc_9131

白い矢印の方が親鳥。

巣立ちした雛を、しっかり飛べるようになるまで
見守るんだね。

このままいなくなるかと思いきや、
親鳥について、飛んでみたものの
全然、上手く飛べず、結局また駐車場まで降りてきました。

Dsc_9134

↑最後にみた姿。

これから、野生の世界で頑張って生きていかないとね。
元気でね。


7/1朝、巣立ちしました。


|

« 梅雨が戻ってきました | トップページ | 藤の花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨が戻ってきました | トップページ | 藤の花 »