« あじさい | トップページ | 初収穫 »

その後の電気代など

我が家もオール電化にして、
早3か月が過ぎました。

その後の電気代はというと…
5月分の請求は、6500円でしたmoneybag

やっすっ!
6500円で、ガス代はなしです。

IHコンロも特に不便、不具合は感じませんし
エコキュートも同様です。

一般的に、この時期は光熱費が下がる時期ですが
今まで、こんなに安かったことはありません。

にしても…
ここまで下がるとはね。



ところで先日、スキレットを購入しました。
最近また流行ってますよね~
鉄のフライパンです。

オーブンにもそのまま入れれるし
食卓にスキレットのまま出してもおしゃれな雰囲気。

昔100均で100スキって名前で売られてるのがありましたが
最近は、ニトリが売り出してニトスキとか言われてます。

私のは、近所のホームセンターでみつけて買いました。
新潟だったかな?にある、パール金属社の物です。

スキレットの使い勝手などは、後日書くとして…


鉄なべなど使ってる人はご存知と思いますが
使い初めに、手入れが必要となります。

素材は鉄ですから、ステンレスの様な扱いをすると
あっという間に、サビサビ。

で、シーズニング処理をします。
といっても、難しい事はなく
洗剤つけて、たわしでゴシゴシして、
火にかけて水分しっかり飛ばしたら
油を薄く塗って、また中火にかけて…

野菜くずなどを炒めるといいそうですが
まぁ、省略する人も多いです。

イワトビが小さい頃、母親は鉄鍋が好きだったのか
よく使ってました。
だから、洗った後は、必ず火にかけて水分飛ばしてましたね。


話がそれました。

そのシーズニング処理は、IHコンロでは出来ないそうなので
冬にしか使わない、卓上コンロの登場です。

3か月ぶりに見る炎。

が、熱い!
あれ?コンロの炎ってこんなに熱かったっけ?
熱気がすごいwobbly

だんだん暑くなってきてる今日この頃。
揚げ物したって、熱く感じないIHコンロ。
それにすっかり慣れてしまってた私。

夏場なんて、キッチンがすごく暑いのは
皆さんご経験の通りなんだけど、
火とIHでこんなにも違うのかと、あらためて実感。

今年は猛暑らしいけど、キッチンで汗だくって事には
ならなくてもよさそうだわcatface

|

« あじさい | トップページ | 初収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あじさい | トップページ | 初収穫 »