« エコキュート | トップページ | 春になったので »

IHコンロ

今まで、火しか使った事ありませんでしたが
IHとなった我が家。

オール電化に切り替える以前から
長く使ってきた、鍋の痛みが気になってきていました。

ティファ〇ルのを使ってたのですが
テフロンもハゲハゲ。

カタログギフトでもらった、圧力鍋も
数年前から、圧が最大までかからない。
それでも、危険はないし使えたからね。
でも、圧力鍋は頻繁に使うので
そろそろ買い替えの話をしてました。


そして、我が家のこれらの鍋全て、磁石に付かない。

IHは磁石に付かない鍋は、使えません。

オールメタルってIHもあるけど、コンロが高いのと
やはり、出力が100%伝わらないらしい。


こういう、いろんな物の買い替え時期でもあったから
オール電化に踏み切った背景があります。


Dsc_7866

朝食を作ってる時の画像です。

通電していると、熱さを視覚化するためと思うのですが
赤く、光ります。

でもね、もちろん鍋は熱くなってるのですが
火の様な熱がなくて、全然熱気を感じません。

そして、出力は最大で使わなくても
今までより、水の沸騰が早いです。

極端な話、この状態で新聞紙を置いたとしても
火事にならないわけです。


まぁ、料理が好きな方は
『チャーハンはフライパンをふって、
 中華料理店並みに、火を絡めたい』とか
アルコール入れて、炎で…フランス料理をというのは出来ませんが
イワトビ、そこまでのこだわりはないので…catface


圧力鍋も、新しいのを買いました。

カレー、シチューはもちろん
イワシの姿煮とかするのには、絶対に圧力鍋が欠かせません。
長く煮込まなくてもいいのもありますが
イワシなどは、圧力鍋で作ると中骨まで柔らかくなります。

Dsc_7882

今までのより、少し小さ目にしました。

そして、今までより高圧で圧がかかります。
その為、圧かけたまま5分火にかけてたのが
1分でOKになるみたい。

ただ、圧の抜き方とか、蓋の開け方とか
いろいろと、今までの方が使いやすかったのは確かですcoldsweats01

それも、そのうち慣れると思います。


|

« エコキュート | トップページ | 春になったので »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エコキュート | トップページ | 春になったので »