« おもちゃ | トップページ | マイナンバー »

美術館へ

先日の教室の時に、
生徒さんがチケットを下さいました。

Dsc_6954


全国を廻ってる展示会です。

武井武雄さんの名前は知らなくても
なんとなく、目にした事あるかもしれない絵かもしれません。

この方は、童画作家さんです。

昔、子供向けの童話などの挿絵は
子供だましな位置づけだったそうですが
それに、正面から取り組み、
手抜きをせず、

子供はその時見た絵に、惹かれれば
感動を上手く伝えられなくても
大人になっても、その絵の事は覚えている。

童画に、芸術要素を組み入れ
細部までこだわった、第一人者です。


昔に、こんなにも素敵な絵を描く人がいたのですね~

生誕120年を記念しての展示会のようです。


私は、こーいう雰囲気の絵が好きなんですよ。

子供の頃、家に童話全集みたいなのがあって
その挿絵は、見事なほどに綺麗な物でした。
そんな事もあって、童画が好きなのかもしれません。


Dsc_6950


この方の美術館が
岡谷市にあるんだそうです。

行ってみたいなぁ~catface

でも、日帰りはちょっときついかな~

どうせなら、諏訪湖の近くに
ガラス屋さんとか、オルゴール屋さんとか
あったと思うから、1泊してそんなところも
見てみたいわね~catface


諏訪湖って、間欠泉がある(あった)んだけど
今は、全然吹き上がらないらしい。

子供の頃、諏訪湖に行った人が
パンフレットを見せてくれて
それには、建物よりも高い位置まで吹き上がってる
写真が載ってたのを覚えてるんだけど
数年前に行った人が、
『今は全然だよ』と、教えてくれました。
その間欠泉で、温泉卵とかも売ってたらしいんだけど
今は、ないんだったかな~
聞いたと思うけど、覚えてないcoldsweats01

吹き上げる地下水がなくなったって事よね?

|

« おもちゃ | トップページ | マイナンバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おもちゃ | トップページ | マイナンバー »