« 運動な一日 | トップページ | 3つ目 »

さる腕

女性に多いサル腕。

私が自分がサル腕という事に気が付いたのは
高校生の頃だった。

その頃は、サル腕がどういうものか全然知らなかった。

今回、ネットでも調べてみました。


要は、肘の関節が柔らかい?のである。

だからかどうかはわからないけれど
私は、直立して、かかとを付けた状態で
180度に近い状態にまで、足先が開く。

別にバレリーナではないよ。

私のように関節の柔らかい?弱い?人は
何か思わぬ衝撃が加わった時に
限界にまで曲がった関節で、衝撃を受け止めるので
骨折などの怪我に繋がりやすいそうな。

で、私ってサル腕?と思ったあなた!
簡単に調べる方法があります。

Dsc_6042

↑のように、手のひらをまっすぐ前に向けてついて
四つん這いの姿勢になってください。

その時、肘の向きはどうなってますか?
画像のように、肘の曲がる部分が正面向いている人は
サル腕仲間ですhappy01

普通はね、正面向きません。
内側に向きます。


私は、そこまですごいサル腕ではありませんが
腕を伸ばしきると、180度以上の角度が付きます。

って、サル腕じゃない人には、よくわかんない説明と思うわcoldsweats01



子供の頃から、腕立て伏せが苦手でした。
それは、自分の腕の筋力が足りないのだと思ってたけど
サル腕も関係してたみたいです。
腕立て伏せすると、手首が痛くなるのです。

サル腕の人は、肘を伸ばしきらないよう
注意してやった方がいいと思います。


でも、日常生活には特に支障はありません。
スポーツには不利って話もあるらしいですが…


で、先日のアーチェリに話が繋がるのですが…

弦が当たって痛いと言ってた左腕↓

Dsc_6046

白く囲ったところ、全部青あざになってますcrying

これ、どこの部分?って感じですが
左腕の内側、肘から二の腕にかけての部分です。

弓を持つと、肘が上を向いてしまう私は
肘の横側が飛び出るような感じになり
弦が当たるのです。

で、その飛び出てる部分をみて
あききが
『なんでペンペンの腕飛び出てるの?』と不思議がったわけです。

まだ半袖を着る時期なのに…
肘の内側って、案外目立つのに…
外に出る時は、7分袖くらいにしようかな…shock

サル腕で、弓道される方は、
同じ悩みを持つそうですが、絞るようにして?弓を持って
当たるのを回避するんだそうです。


サル腕の人は、肩こりもなりやすいんだってさ~
常に、肩に負担がかかってるそうです。

私、昔から肩にしこりのようなコリがあって
美容院で、マッサージしてくれると
『痛くないですか?すごく凝ってますよね?』
と、驚かれますcoldsweats01

全て、サル腕に関係してるみたいです。

まぁ、これは骨格も関係してるので
ストレッチをまめにして
肩のコリをとるしかないと思います。

|

« 運動な一日 | トップページ | 3つ目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運動な一日 | トップページ | 3つ目 »