« 細かい事は気にしない | トップページ | 忘れてたわけではない »

どんな事も結局は…

先日の教室での話。

いつも二人でいらして下さってる、AさんBさん。

年齢は私と同じくらいで
Aさんはお子さんいらして、Bさんは夫婦の生活。

A『もしさ、旦那が先に死んだらその後の自分って考えた事ある?』
と、突然の話
B『え~?』
イ『考えた事ないわ~』

A『この前ふと急に思ったのよね』
B『Aちゃん子供いるし、旦那さん亡くなってもさ~』
A『いや、今の時代子供に面倒見てもらおうなんて無理だよ。
  今の子達だって、自分たちの生活で手一杯だもん。』
イ『確かに、余裕のある人なんていないよね~』
A『そうだよ。子供だって生活あるし、頼られたって困るだろうしさ』

A『テレビでいい感じの高齢者住宅やってたの。
  でも、知らない人ばかりのところに一人で入居も嫌だし…
  みんなで同じところに入らない?』
イ『でも、いい感じのところって高いよ?』
B『そうそう、入居にもお金いって、月々も結構でしょ?』
A『そんなに高いかな?』
イ『そういう所に入居してる人は、元開業歯科医で
  隠居して入居とかみたいだよ?』
B『今から貯金する?』
A『確かに貯金は必要だけど、今の生活を削ってまで老後の為に
  貯金したくないんだよね~』
イ『何歳まで生きるかわからないもんねcoldsweats01

A『海外移住とかってどうなんだろう?』
B『それいいね~日本で老後って大変そうだもん』
イ『シンガポールとか人気らしいよ』
A『なんで人気なの?』
イ『物価が安いのもあるけど、現地の病院には
  日本人スタッフが常駐していたりして、移住歓迎を
  国が打ち出してるみたいだよ』
B『日本語が通じるっていいよね~』
A『シンガポールって英語?』
イ『うん。公用語は英語だよ』
A『英語が通じるのは大切だよね。そんな話せなくても
  なんとかなりそうじゃない?』
B『どれくらい移住にかかるんだろうねdollar
A『移住したら、国籍ってどうなるの?』
イ『日本国籍持ったまま移住も出来るよ』
A『じゃぁ、年金はもらえるわね~』
B『でも、ある程度は貯金必要じゃない?』

『だよね~』と、3人の意見はまとまった。

そして、
『旦那が先に死んだらって話なんだけどさ』
と、言うことになり…

まだ20年以上先の話を、海外移住まで飛び出す
壮大な話になったわけだけど
結局のところ
『すべては金dollar』という事に落ち着いたcoldsweats01


|

« 細かい事は気にしない | トップページ | 忘れてたわけではない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 細かい事は気にしない | トップページ | 忘れてたわけではない »