« 退院 | トップページ | イワトビ旅に出る »

のんびりとした月曜

昨日、帰ってきた2号機を前に
あききは、さっそくニューサス取り付けに奮闘中。

が、もう一ヶ所やはり加工が必要という事で
今度は、昔からお世話になってる
近所の板金屋さんに、
朝から自転車でお出かけ中bicycle

何故かはわからないけど
あききが自転車とかスケボーに乗ると
ワンコは、大騒ぎになる。

さっきも、自転車で出かけるあききをみつけて
キャンキャンとギャン泣きcoldsweats01
今も、まだ帰らないあききを、窓から覗いて
ソワソワと待っております。

まだ、当分帰らないと思うけどねcoldsweats01

と、思ったら、お早いお帰りbicycle

加工せず、取っちゃうそうな。


話は変わりますが
去年の6月に、母から花の球根をもらいました。

なんの球根だったか、忘れたのですが
それを植えておいたら、
冬くらいに、ワサワサ葉っぱが生えてきました。

が、いっこうに花芽の出る気配がなく…

まぁ、花芽は春かなと思って様子見してたのですが
ついに、花芽が出て、咲き始めました。


Dsc_4186

フリージアです。


そして、去年新入りとなった
藤の木も、花芽をつけています。

Dsc_4161

藤の蕾を見た事なかったのですが
これは、素人目から見ても
あきらかに、蕾でしょう。

藤の花は、小さな芽の時に
葉っぱの芽と、花芽の区別がなんともつきにくいのですが
剪定するときに、花芽を残す必要があるワケです。

花芽の方が、少しふっくらしてる。

と、どの説明にも書いてあるのですが、
そのふっくら加減が、素人目には難しいbearing

でも、
『これは、花芽っぽい』と思ったところから
画像の蕾が出てきてるので
イワトビの区別は、正しかったのでしょうcatface


|

« 退院 | トップページ | イワトビ旅に出る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 退院 | トップページ | イワトビ旅に出る »