« 髪切りに | トップページ | ミニチュア1回目全て完成 »

いつかは来る事

それを自覚したのは
30歳後半頃だったわね…

ペンギンさんは、もしかしたら早く来るかもね。
と、周りにも言われていたわ…

でも、そんなに不自由は感じてなかったし
いっくらなんでも、早過ぎでしょうと…


昔から、視力のいい私。
それは、大人になっても、パソコン使う生活になっても
視力は落ちる事なく来ました。


が、30歳後半の頃。
口紅の底についてるラベルの字が
(くすんだ赤色のシールに黒の文字が印刷されている)
とても見にくくなってる事に気が付いた。

明るいところでは、問題なく見えるんだけど
少し暗いところでは、見えないcrying
『あれ?今まではこれくらいの明るさで十分読めてたような』


少し気になりながらも、早五年以上。

最近、買い物に行ったりして、
小物雑貨に貼られてる、ラベルシールの文字が
少し離した方が、見やすい…shock
タグくらいの大きさなら、見えるんだけど…

文字を読むのに、明るさがいるのよ。
特に、夜になると見づらくなる。


先日、あききと老眼の話になり。
『一般的に男の厄年からって聞くからね』
42歳か…
気が付けば、ペンギン今年で43。


昨日、あききと年一回の保険の更新見直しをやってました。
時間は夜。
今年になってから、イワトビ家は
リビングの蛍光灯の色を、温かみのある色にしようと
電球色にしています。

更新契約書の小さい文字が読みづらいweep
薄い青地の紙に、青い字で印刷してあるんだよ。

それを、ボソッと言ったら
『これをハッキリ読めるのは、どの位置?』
『教室の時は問題ないの?』

あききにいろいろ聞かれた。

ハッキリ見えるのは…ちょっと離した位置coldsweats01
教室の時、生徒さんから
『先生ここ見えないから切って』と言われるんだけど
私も、実は見えてない事があるcoldsweats02
ただ、私は経験上、確実に見えてなくても
感覚で切れる。
そんな事、生徒さんには言えないが…coldsweats01


あらためて、思い返せば
実は、結構細かい物を見たりするのに、
少し苦労してる部分もある。
目のかすみも、あるし…


『眼鏡屋さんに行ってみる?』と、あきき。
ガーーンcrying
マジ?老眼鏡?

今まで、伊達メガネもかけたことない私。
メガネかけると、フレームがあってないのか
頭痛くなるし…

『ちゃんと、自分にあったの選んでないからだよ。
肩こりとか、頭痛とか、めまいとか、
全部がそれが原因とは言わないけど、
視力も関係してるんじゃないの?』

そーいえば、生徒さんで頭痛持ちだったけど
老眼鏡作ったら、少しましになったって
言ってたな~


どうするかな~
とか、言いながら、月日は流れていきそうな気もしているcoldsweats01

|

« 髪切りに | トップページ | ミニチュア1回目全て完成 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 髪切りに | トップページ | ミニチュア1回目全て完成 »