« いつもの作業 | トップページ | そろそろ… »

今日も平和

昨日の夜、あききが突然

「ポーポー♪ポーポーポー」って鳴いてる鳩いるじゃん?
あれってさ、最後
「ポーポー♪ポーポーポー♪ポーポー♪ポーポーポー♪ポ」
って、ポで終わるよね?

と、言い出した。

あの鳴き声の鳥は、キジバト?ヤマバト?というらしいけど
我が家は山が近いので、よく鳴き声が聞こえる。

午後の教室の時、ちょうど鳴き声が聞こえてて
ヤマバトの話を、生徒さんとしていたんだけど…


確かに、最後中途半端な『ポ』で終わる。


そこは、二人の意見一致。

でも、あききの鳴き声はちょっと違う気がすると
二人で、鳩の鳴きまねになった。

「ポーポー♪ポーポーポー♪」←あきき
「ポーポポッ♪ポーポーポー♪」←イワトビ

なんか、字にしてるうちに、混乱してきたsad

なんにしろ、あききは、ポーが全部のびてる感じだと言うし
私は、ポッと、区切る部分があるよと、
かなりどうでもいい議論となった。


翌朝、あききがまだ、ポーだと話してる。


ついに、ネットでYouTube検索する事態に…

これがさ、キジバトの鳴き声とかって
動画アップしてる人、かなりいらっしゃるのよね~coldsweats01


判決!

イワトビの方があってましたcatface



平和な我が家である。

|

« いつもの作業 | トップページ | そろそろ… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつもの作業 | トップページ | そろそろ… »