« マフラー交換 | トップページ | 技術書 »

ふとした疑問

このまま、年内忙しいんだと
覚悟決めたイワトビ。

だってもう、土日はもちろん
平日もいっぱいいっぱいだし、
イベントもいっぱいいっぱいさ…wobbly
教室のブログには、こんなこと書けないから
ちょっとここで書いてみた。

腱鞘炎が酷くなる事だけは、間違いないわね。



京都で、暴走した車が子供達を巻き込んだ事故。
私の甥っ子たちも、同じ地域に住んでて
他人事ではない事故。
子供達の精神的なショックも大きいと思うわ。
怪我をした子供たちが、早く元気になるといいけれど…

それでいて、ドライバーは未成年だから…
加害者は守られてて…
被害者は、ずっと忘れられない傷になる。
免許持って運転していたなら、未成年であろうがなかろうが
本人がきっちりと、責任取るべきと思うのよね。
それが出来ないのなら、免許は二十歳になってから。
じゃなかろかと…


ただ…
連日の報道を見てて疑問が…

『ドリフト走行をしていた』と、アナウンサーが
原稿読んでるのに、すごい違和感を感じてます。

あれは、ドリフトじゃないでしょ?
世間的に、後輪が滑る事をドリフトって思ってるのかな?

ドリフトは、確かに後輪を滑らせてコーナーを
抜けていくけれど、あれは、どんなに派手に滑ってても
ドライバーのコントロール下にクルマはある。

でも、今回の場合、ニュースから見る限り
ハンドル切った状態で、アクセルを雑に踏んで
後輪が滑って、それに対処できず、おつりもらって
突っ込んだ。
って、だけの状況で、ドリフトとは全然違うでしょ。

ドリフトのイメージを悪くするために、報道してるのか?
とか、思ってしまう…


私は、若い子がスポーツカーに興味を示すことは
悪い事とは思ってません。
むしろ、このミニバンが溢れる状況で
スポーツカーに興味を持ってくれるなんて
とても嬉しい事と思ってます。


別にスポーツカーが悪いんじゃない。
全ては、ドライバーの問題と思います。
どんな車だって、運転誤れば、同じ事故につながるワケだし。


日本って、モータースポーツに好意的じゃないよね…

あっ、ちなみに…
イワトビもサーキット走ってましたが…
ドリフトは出来ませんcatface
そんな簡単に出来るもんじゃないのよ。

|

« マフラー交換 | トップページ | 技術書 »