« いろいろと… | トップページ | 9月ですね »

虫の声

朝晩はだいぶ涼しくなってきて…
と思ったけど、昨日、今日と暑いsad
湿度もあるし、台風の影響かしらね?

それでも、朝晩は虫の声が響いて
朝の早い時間は、ツクツクボウシが鳴いてる。


イワトビが、ここに引っ越してきたばかりの頃
秋の夜は、もっといろんな虫が鳴いていました。

鈴虫も鳴いてたし。
他の虫に紛れて、決して大きくはないけど
ひときわ高い音で、リーンリーンと鳴いてました。

その他、クツワムシとか、ウマオイとかね。

当時、聞いた事のない鳴き声なので
童謡の…虫のこえだっけ?あの歌詞をネットで調べて
クツワムシとかウマオイを知ったcoldsweats01


でも、去年?一昨年くらいから
コオロギとかキリギリスとか、一般的な虫の声しか
聞こえなくなっちゃったのよね~


そんなに環境が変わったとは思えないけど
虫的には、変わっちゃったのかな?

|

« いろいろと… | トップページ | 9月ですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いろいろと… | トップページ | 9月ですね »