« ミルキーウェイ | トップページ | お誕生日♪ »

ジャンプ♪

我が家の短足犬の話。

ワンコを留守番させる時は、寝室以外
基本的に自由になってます。
リビングの引き戸は閉めていくんだけど
今や鼻で簡単に開けてしまう・・・

でも、寝室は、ドアノブのある扉になっているので
開けることが出来ない。

が、連休明けくらいから、会社から帰って来ると
寝室の扉が開いている事が・・・

ベッドにウ○チやらオ○ッコなどされては困るので
扉が開いていると『ドキッ!』とするcoldsweats01

幸いにも、布団の上にあがった形跡(トグロ巻いて寝てた跡)が
あるくらいで、大惨事には至っておりません。

たぶん、ドアの閉め方が甘かったのだろうと
それ以来、キッチリ締めるようにしていたんだけどね。

でも・・・
ついに・・・
ヤツがドアを開けているとしか考えられない状況にまで
いきつきました。

ドアノブは、バーを下に下げるタイプ。
ネコなんかは、飛び上がってドアノブにぶら下がり
扉開けるって聞いた事はあるけど・・・
でも・・・うちにいるのはワンコ。
しかも短足。
そして、ドアノブは腰の高さより上にある。
いくら、ジャンプ力があるといっても
本当に届くんだろうか?
でも、そうしないと開けれないハズ・・・

状況から考えて、ワンコはドアの開け方を覚えたらしい。
ジャンプしてるんだろうね~dash
一度開け方を覚えたら、連日のように
寝室に入るようになるのは、今までの経験が物語っている。

結局・・・
ドアノブのバーとドアを開けた時に、ドアが壁に当るのを防ぐ
ドアストッパー(というのかな?)を紐で固定し、
ドアノブが下に下がらないようにしました。

運命の今日。
帰って来て・・・
そぉっと、寝室の扉を見ると・・・

開いてなかった。
侵入を防げたらしいgood
とりあえず、これからは留守番させるときに
この方法を使うことにしようnote
でも、今までにいろんな事をやらかしてきてるワンコだから
まだまだ安心は出来ないけど・・・

出掛ける前の仕事がまた一つ増えたsad

|

« ミルキーウェイ | トップページ | お誕生日♪ »

コメント

そのうち、紐の解き方を覚えそうだ(^-^;)

投稿: 妖精タオルケット | 2008/05/13 14:12

本日2日目。
まだバリケードは突破されていませんが・・・
チョウチョ結びの垂れ下がった部分が、異様にささくれてる・・・
明日からは、それも気をつけなくては・・・

投稿: iwatobi | 2008/05/13 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミルキーウェイ | トップページ | お誕生日♪ »