« 復旧へ向けて | トップページ | 墓参り »

親指の経過

指を挟んだりして、爪が紫になって・・・
病院行った方がいいのか、この爪はどうなるのか?
そんな理由からかどうかは知りませんが、
『指・爪・紫・腫れる・挟む』などのキーワードで
イワトビのブログを覗きに来てくれてる人がいるようです。

私もそうでしたが、同じような経験した人の話ってちょっと安心したりしますよね~

ということで、イワトビのケガから今に至るまでの
指の経過を書いてみることにしました。

あまり、きもちのいい画像ではありませんので、
『そんなの載せるなよ!』と思う人は見ない方がいいです(^_^;)
といっても、血が出てる!とか生傷とかのグロイ画像はありませんm(__)m



イワトビは右の親指をクルマのドアに挟みました。
挟んだ時は、ジンジンしていてかなり痛かったのですが、
まぁ、挟んだ時ってこんな感じかなと・・・(^_^;)

070624_19500001 ←挟んだ日の夜です。

爪の下半分が紫になりかかってきてます。
この時は、まだそんなに腫れてませんでした。

すぐに湿布したのが良かったのかな~なぁんて
気楽に考えていました(^_^;)
痛みもこの時点では、だいぶ引いていました。

が、お風呂にさっと入ってから、ちょっとジンジンしてきて・・・
結局、夜は眠れないほどに痛みました(T-T)


070625_21140001 ←次の日の指です。
爪は全部が紫になり、昨日より腫れてました。

会社の人達に、
『昨日より腫れてるなら病院行った方がいいよ』
といわれ、しぶしぶ行った日です。

骨折してました(^_^;)

夜、眠れないほど痛いのは、骨折してたからと思います。

070625_17120001_1
←ギブスになりました。

でも、腫れてるので
毎日自分で湿布をかえました。

病院で、炎症止めと鎮痛剤をもらいました。


翌日、薬を飲んでいても、かなりズキズキ指が痛みました。
帰ってから、湿布替えるのがこわかったのですが・・・

070627_17400001 070627_17410001
←こうなってました。

腫れが一番ひどかった時です。
爪の根本が腫れあがって、
指の第一関節よりも盛り上がってるのを見たときは
爪が内圧に負けて、血が噴出すのではないかと
かなり心配でした。
爪の周りも血豆状態です。


薬を飲んでいるのに、痛みが常にあり、辛かったです(T-T)

同じように指を挟んだ経験のある子が
『針で刺して血を抜くと楽になる』というので、
悩みながらも、痛さに耐えられず爪の下の部分を針で
突付いてみました(^_^;)

薄皮程度しか刺してないのですが、
血が内圧に押されてかなり出ました。
見た目、腫れも爪の色も変わりませんでしたが
痛みはウソのように引きました。

ただ、指先はばい菌が入ると、かなり深刻な事態になる事があるので
やっぱり、病院に行く事をお勧めしますm(__)m


ケガをしてから、2週間後に爪は剥がれました。
その前日に病院の先生が
『爪、ピッって取っちゃってもいいけどね』と言っていたので
もう、爪が取れてもいい時期(いつ取れてもおかしくない時期)
なんだなぁって内心思ってました。

何度か血を抜いていた事もあって、
指の周りの血豆な部分の血がかなりなくなっていて
カサブタ状態になっていました。
その部分から、ごっそり爪は剥がれました。

特に痛みはなかったです。


070719_20420001 ←今の状態です。

爪が取れたばかりの頃は
まだ傷がありましたが、その傷もふさがりました。
この傷が、化膿しないか心配でしたが、
私の場合は大丈夫でした。

下に白くあるのが、新しい爪です。
指はまだ、少し腫れてます。


何度も生え変わらないと、綺麗な爪にならないそうです(T-T)

まだ指先には力が入りませんし、感覚もおかしいです。
骨折した部分には、なんかシコリのようなものがあります。
痛みも残ってます。
爪がない部分は、触ると痛いので、日中はバンドエードで保護してます。


同じような怪我をした人のおやくにたてるかな?(^_^;)

イワトビとしては、病院に行く事をお勧めします。
爪に穴あけて、血を抜かれる事もあるようです。
それは、その状況によるみたいです。
イワトビは抜かれませんでした。
 自分でやったからか?(^_^;)

|

« 復旧へ向けて | トップページ | 墓参り »

コメント

とりあえず、日常生活に支障が無い程度まで回復すれば、一安心なんだけどなぁ・・・(^-^;)

キレイなツメは、気長に待つとしてさ。

キレイなツメが生えてきた暁には、タオルケットがネイルしてあげる♪

投稿: 妖精タオルケット | 2007/07/20 21:47

やった事もないくせに・・・
壁|_・;)ジィ~~~

投稿: iwatobi | 2007/07/20 22:07

はじめまして。。
まさに『指・爪・紫・腫れる・挟む』などのキーワードから
こちらにたどりつきました(^^;

娘がまさにイワトビペンギンさんの指と同じ状態です。
でもレントゲンで骨折は確認されませんでした。爪に穴を開けて
血を抜く処置は病院でしていただきした。

今、ちょうど1週間が過ぎ、爪と爪の周りの皮膚まで黒くなって
います。痛みはかなり楽になったみたいです。
しかし、10歳の娘はあまりの自分の指のグロテスクな様に大泣き。。。
まあ気持ちはわかりるんですが・・・ホントに治るのか心配になったみたいです(^^;

イワトビペンギンさんの経過を見ている限りでは2,3週間で
新しい爪が生えてきそうなので少し安心しました。

このまま指の付け根の腫れが引いて、爪が痛みなく生え変わってくれれば良いのですが・・・

こちらにたどり着けてよかったです。
今の爪の状態はどうですか?何度か生え変わったのかしら?
もしよかったらその後の経過をおしえていただけると嬉しいです。


投稿: | 2011/05/09 10:15

はじめまして(*^-^*)
お嬢さん、痛い思いされましたね(T-T)
10歳なのに・・・可哀想・・・
でも、大丈夫です♪
きっと、元通りの綺麗な爪に生え変わりますよo(^-^)o


状況からすると、爪はまだ剥がれていないのですね。
ケガによるようですが、今の爪が剥がれないまま
新しい爪が生えてきて、古い爪が剥がれる場合と
(これが一番ベスト)
私のように、先に古い爪が剥がれてしまって
その後、新しい爪が生えてくる場合があるようです。

古い爪が剥がれたとしても、
たぶん、それには痛みはないと思いますよ。
剥がれる爪は死んでしまってますので・・・

でも、古い爪が先に剥がれると、
爪で覆われてるはずの皮膚が
露出する事になるので、絆創膏などで
保護してやらないと、深爪した時のように
何かに当ったりすると痛いです。
そして、新しい爪が生えてきたばかりの頃は
とても爪が柔らかいです。

私は、初め皮膚が盛り上がってきたように思って
それがいずれ爪になるとは、思えませんでした(^_^;


今の私の爪ですが・・・
何事もなかったように、爪が生えてます。
マニキュア塗ったりしてますし、
『どっち怪我したんだっけ?』と思うことも・・・(^_^;

一番初めに生えてきた爪は、
私の場合は、少し厚みがありましたが
いびつな形だったりって事はありませんでした。
そして、厚みも次第に薄くなったようで、
気がついたら、他の指の爪と同じ厚さになってました。


こればかりは、時間養生と思います。
グロテスクな自分の爪に、不安とショックな
お嬢さんの気持ち・・・すごくわかります。

でも、ちゃんと、綺麗な爪になるから
大丈夫ですよo(^-^)o

投稿: iwatobi | 2011/05/09 17:38

イワトビペンギンさん。ご丁寧なコメントありがとうございます。
なのに私ったら名前も書かずに失礼しました(><)

そっか・・イワトビペンギンさんの爪、きれいに再生されたのですね^^ 安心しました。。
明日、娘にも話してやりたいと思います。

いろんなワードで調べたんですが、こんなにわかりやすく写真付きで経過を書いてくださっていたのはこのブログだけだったんです。
なので見つけた時はホント嬉しかった!?のです(;-;)

またちょこちょこお邪魔しちゃうかも(^^)
ありがとうございました。。

投稿: sumomo | 2011/05/10 00:35

sumomoさま

少しはお役に立てたようで、よかったです(*^-^*)

娘さんの指も、痛みが早く治まって
元通り綺麗な爪になりますように・・・

お大事にしてくださいねm(__)m

投稿: iwatobi | 2011/05/10 14:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 復旧へ向けて | トップページ | 墓参り »