ブルーベリー

去年の今頃は、ほとんど摘み終り
残りは、鳥たちの為に鳥よけネットを外した記憶があるけれど
今年は、まだネット外すまでに至っていない、我が家のブルーベリー。

まだまだ、収穫が続いています。

Dsc_2306


でも、数日中に最終収穫して
鳥たちに、残りをお裾分けしようかなって思ってますhappy01

| | コメント (0)

腰はそれなりに痛い

今日は、猛烈に暑くなりました。

腰打ったのは、だいぶ良くなってきて、
あききママさんにも、
『動かした方が、早く良くなるかもしれないよ?』と
アドバイス頂いたので、
一週間ぶりに行ってきました。

今週は、教室が入ってて、ずっといけなかったのよね。


ヨガとエアロビ参加してきました。

ヨガは座りポーズで、打った部分で体を支えるポーズが
1つあったんだけど、それはさすがにまだ無理だったわcoldsweats01

エアロビもいろいろ体動かすから
痛いには痛いけど、我慢できないほどではなかったから
頑張って参加。

一週間ぶりにしっかり体動かして、気持ちよかったhappy01


で、帰りクルマの外気温系が。。。

Dsc_2107


なんと!
初の41℃。
どんなに暑くても、なかなか40℃っていかないんだけど
まさかの40℃超え。

そして、ガソリンが残り少coldsweats01


ここまで外が暑いと、車内はもっと暑い。

エアコンが。。。扇風機の風のように感じました。


で、ジムから帰ってくると

Dsc_2108

今日もいい子でお留守番してましたwink

| | コメント (0)

。。。

毎日蒸し暑いです。

世間は3連休ですが、我が家は関係なし。
私は、土日仕事だったので、
教室の入ってない今日は、自分の作業や溜まってる図案描きなどに
勤しんでおりました。

いろいろと書きたい話はたまってるのですが
パソコン開く余裕がなくてねcoldsweats01


おいおい書いてゆきますが。。。


今朝、作業部屋椅子から、後ろ向きに落ちたイワトビbearing
尻もちというか、腰を打ったshock
かなり辛い。。。


その後いろいろと出来事があったので
自分の作業しながら、
あききに事の顛末をメールしてみた。

返事があったのは、お昼。

が、そのメールには、ペンギンが腰打った話には
全く触れられてなかったsad

まぁまぁ、あききはいつもこんな感じなのである。

私なら
『腰大丈夫?』のワンフレーズくらいはメールに入れる。


そんなあききに慣れてる私は
『腰がかなり痛い』というようなメールを
返事した。

すると、お昼時間という事もあり、すぐに返事があった。

メールを確認するために、スマホを手に取りながら
『さすがに、心配してアピール強かったかなsmile

とか、思いながらメールを開くと。。。

『一人でハプニング楽しむのは禁止~』というような内容だった。。。

ハプニングではなく、腰打って痛いのだが。。。
まぁ、こんなもんであるthink

| | コメント (0)

高原へ

先月から、なんやかんやと忙しくしています。

あききも、休日出勤多いし。

先日、休みが合ったので、ちょっとドライブcar


毎日家で寝てるワンコも、動ける間は運動させてやりたいからね。

Dsc_2078

やはりお出かけはテンション上がるみたいですup

疾走感のある写真に撮れてますが
人が普通に歩いてるスピードと変わりませんcoldsweats01


今回、山頂までの坂道を、リフト使わずに歩きで行きました。
結構傾斜きつくてね。。。

初めは元気だったワンコも、そのうちに
歩いてるつもりなんだろうけど、
その場で足ふみしてるような状態に。。。coldsweats01

背中のバネが全く使えないんだわね。


途中、イワトビが抱っこしてやって。
頑張って歩こうとしてる努力が見えるので
頑張り屋ワンコだね。


帰りは、リフトに乗りました。
ここのは、二人乗り。

Dsc_2092


あききの着てるTシャツは、リアルテイストな柄。
ダックスが、ホットドックになってる柄smile

一人で買い物してる時に、このTシャツみつけて
普段なら、あききに相談してから買うんだけど
『必ずあききは気に入る』と
購入したシャツです。

だって、めっちゃ安売りしてて、相談してたら
売れちゃいそうだったんだものhappy01

| | コメント (0)

秘められた能力?

毎日、暑いです。。。
まだ梅雨明けしてないのに、今からこの暑さで
夏本番はどうなるんだろうね~

熱中症には、くれぐれもお気を付けくださいませ。

そんな暑い毎日が続いていますので
ワンコは、家でのお留守番が続いています。

留守番ゲージの脱出を、いつも試みてるワンコ。


先週、ものすごいカケにでたイワトビ。
内容がショッキングすぎて、あききには何も言わずに
それを実行してみました。


それは。。。
ワンコをエアコンのついたリビングで、いつも通り自由にさせる事。

今までの武勇伝を思うと、英断と言っても過言ではないのよcatface

なぜそうしようと思ったのかは、ワンコの様子を見てて
やってみようと思ったと、なんとも漠然とした理由なんだけどね。


初日、寝てるワンコをそのままに黙って家を留守に。
数時間後帰ってくると、同じ場所で寝てたsleepy
ずっと寝てたのか?coldsweats01

別の日、食料品の買い物の時も留守番させてみた。
この時は、起きてて
『一緒に行く~』な雰囲気だったけど、リビングに閉じ込めて出かけました。
戻ってくると。。。


Dsc_2041

なんと、ベッドでおとなしく寝てるsleepy

まさか、こんな日が来るなんてhappy02

寝てて、帰ってきたことに気が付かず出迎えてくれなくても
気持ちいい部屋で、スヤスヤ寝てる姿を見る方が
何十倍も嬉しいよhappy01

ちなみに、この日午後からはジムに出かけたんだけど
帰って来たら、また↑の状況でした。

あききに、早速報告。

が、一緒に暮らし始めた頃のいろいろを体験してるあききは
なかなか、信用できない様子。。。gawk

わかりますよ。わかります。
私は、ワンコが若かりし頃の、さらに上をいく武勇伝を体験してますから
とても信じられない気持ちですもの。


それ以降、家を留守にする時は、
ワンコを自由にしてましたが、おとなしく留守番出来てます。


まぁ、イタズラするより寝てたいんだろうねcoldsweats01
年を取ったって事かな?


Dsc_2040_2

| | コメント (0)

今週は暑かった

台風来たり、九州では大雨被害が信じられないほどに
大きくなっていたりして、今週もいろいろありました。

この地域も台風が来るというので
ヒヨドリが巣を作ってる庭木が風で大きく揺れないように
近くのフェンスに固定したりしてました。

雨は降りましたが、風はたいした事なくて
まだ、親鳥は卵温め中chick


台風の前だったかな。
ジム帰りに車に乗ったら。。。

車外温度が。。。

Dsc_2024


40℃って。。。
まだ7月になったばっかりなのにsad


家でお留守番中のワンコは
もちろん、エアコンのきいた快適な部屋でお留守番。

Dsc_2040


このワンコの自信あふれる笑顔の理由は、
また後日。。。

| | コメント (0)

蔓のリース

5月だったか、ダムカレーを食べに行った時に
農産物売り場みたいなものがあって
その中に、蔓のリースがあった。

たぶんあけびの蔓だと思うんだけど、
乱雑な雰囲気が気に入って、購入~happy01

とっても安かったのもあるのよね~

Dsc_1813


直径50㎝前後ある、とても大きなリース。


我が家も、今年藤の蔓でリースを作って乾燥中ですが、
藤の蔓は、ここまで太くならないんだよね~

Dsc_19541

↑現在乾燥中の、自家製リース。

これは、これで大きさあって、乾燥後が楽しみhappy01


で、購入した蔓のリース。
大きさがあるので、どんなふうに飾ろうかずっと悩んでました。

で、こうなりました↓

Dsc_2020

シルバーのホウキみたいなのは、
去年、庭に育ってたホウキ草を乾燥させて
ペイントした物。

やっぱり、青が好きな私は、
色は、青になってしまったcoldsweats01

冬になったら、真っ赤な赤い大ぶりの花が
みつけられるといいんだけど。。。


| | コメント (0)

食欲は相変わらず

ワンコの話も続いていますね。

というか、ジムかワンコかなこの頃coldsweats01


相変わらず、ポソポソ食べてる我が家のワンコ。
食べ始めるまでに、いろいろ手がかかるけど
なんだかんだで、食べてるのでヨシとしてます。

シニア犬になってくると、いろんなハードルが下がるのよcoldsweats01


最近は、上手い事座らせた方が、
食べる姿勢が安定する事に気が付きました。

普通にワンコがお座りするのではなく
その姿勢に座らせてやります。

猫背のおばあさんが、ご飯食べてるような後ろ姿coldsweats01


が、先日、さらにやる気のない姿勢で
ご飯食べてたので、写真撮ろうと思ったら
『何撮ってるのよ?』
と、振り返ったcoldsweats01


Dsc_1975

黒い矢印の先には、食べ散らかしたフードが。。。

この掃除も毎回なのである。

| | コメント (0)

その他のスタジオ

書ける時は、一気に書いてしまわないとねnote

ヨガ以外のスタジオプログラム。
イワトビが今のところ参加してるのは
腹筋強化のプログラム、
足腰強化のプログラム、
エアロビクス。

他にもまだたくさんあるんだけど、
イワトビが参加してるのはって事で。

腹筋強化といっても、1時間寝っ転がって
腹筋運動というわけではなく、
立ったままでの姿勢で
腹筋に圧をかけていく運動です。

正直、、、立ったままなら、そんなに辛い事もないんじゃないかと
結構安易に参加してみたんだけど
これが、結構つらくってねcoldsweats01
これは、これで参加当初は、筋肉痛でしたよ。


足腰強化のは、ステップ台を使うもの。
踏み台昇降みたいなものか?と、これまた安易に参加coldsweats01

これは、汗だくになります。
汗かかない私が、かなりの発汗量となります。
おへその位置が動く運動は、
一般的に運動量が高いとされるんだそうです。


エアロビクスは、ヨガやってる先生が
ヨガの次の時間(週一)で教えてくれてるってだけの理由で
参加し始めました。
ちょっと、ゆるい感じを想像していたcoldsweats01

ヨガ教えてくれてる時とは全然違う雰囲気の先生に
初めは、かなり驚いたcoldsweats01

こんなにパワフルに動く先生とは思わなかった。
ヨガって、基本的に動きはゆっくりじゃない?
その分、体幹の筋肉とか必要なんだけどさ。

でも、とっても楽しそうに体動かしてるので
この先生は、運動が好きなんだろうなって伝わってくる。

リズム感のない私は、かなり大変なんだけれども
頑張って参加しています。

この先生、私とても好きなんだけど
人気のある先生なので、ヨガとか定員いっぱいな事も多く
このエアロもだんだん人数増えてきてるんだよねcoldsweats01

ヨガは、ヨガマットを敷く関係で人数が70名maxなんだけど
それが定員いっぱいになるのよ。
広いスタジオだけど、やっぱりすごいよね。

他の先生のヨガも参加してるけど、
そこまではいっぱいにならないもん。


と、こんな状態で
ヨガは行けるなら毎日行きたいくらいで
その他のプログラムは週一って感じです。

| | コメント (0)

スタジオ ヨガ

ジムネタ続きます。


筋トレが慣れてきた頃(半月経った頃に)
スタジオプログラムにも参加するようになって
興味あったヨガ、
腹筋強化のプログラム、
足腰強化のプログラム、
エアロビクス。

まず、ヨガ。
私、実はとっても体が硬い。
子供の頃から、上体反らし(エビぞり)は得意なのに
前屈は、指が床に。。。つかないshock

そんな私がヨガに参加しました。
今では、筋トレより、ヨガに夢中になっております。
筋トレは、スタジオの空き時間にやってる感じ。

汗をかきにくい体質だった私ですが、
今やヨガで汗かきます。
ホットヨガじゃないよ。

ヨガやると、骨盤が立って、内臓も温まるのが実感できます。
体が重くても、ヨガやると、体が軽くなります。

そして。。。前屈で、床に手がつくようになりました。
手のひらまでとはいきませんが、指はべったりつきますhappy01

でも、胸が太ももにつくくらいになりたい。


ヨガを教えてくれる先生は、身長が150cmないくらないの
小柄な方なんですが、すっごく元気があって素敵な先生です。

体に綺麗な筋肉もついてて、イワトビの目標なの。

先生は、筋トレもやってるそうなので、私も筋トレちゃんとやってます。

ヨガは、きついポーズもありますが、楽しいですhappy01


教室にいらしてる方で、一年前に乳がんを患った方からいらっしゃるのね。
すっかり元気になってるんだけど、彼女も家で
ピアノ教えてて、運動不足。

病気を機会に、週一でヨガを始められたんだけど
(イワトビとは、別の場所に通われてる)
いつも二人で
『ヨガいいよね』と、絶賛してますnote

| | コメント (0)

ブルーベリー

5月の連休明けに、鳥よけネットをかけたブルーベリー。

そんな鳥よけしてる庭に、ブルーベリーを一番狙ってる
ヒヨドリが子育て中な、我が家の庭。


ヒヨドリは現在、卵抱いてる最中です。
そのうち、去年のメジロに引き続き
ヒヨドリの子育て日記を書こうかなcoldsweats01


さて、話はブルーベリーです。

今朝、いくつか初収穫してみました。

全部で30個ほど。
これから、収穫数上がっていく感じ。


大粒の品種の方が、先に色付いてきてるから
そちらを中心に。。。

Dsc_1986

一番上にあるのが、普通サイズ品種のブルーベリー。

それに比べると、2.5倍くらいの大きさです。

樹が育ってきたからか、粒も去年より大きい感じ。
このブルーベリーについてる、白い粉が鮮度の証。



試しに、1つ食べてみた。
甘い、美味しいhappy02


パクパクといくつか食べて
『あききにも残しておかなくては』と、冷蔵庫へ。。。


ヒヨドリって甘いの好きなんだって。
ブルーベリー狙うわけだcoldsweats01

| | コメント (0)

体組織測定

久しぶりに、ジムのお話。

通い始めて初日に、体組織を測定してくれます。

体脂肪、筋肉量、内臓脂肪などなど。
それらを計ってくれます。

結果、イワトビは痩せすぎ。
あと、7キロ体重増やしましょう。
もちろん、筋肉でcoldsweats01

そんな風に筋肉量少ないのはわかってたけど
それなのに、体幹筋肉量は標準値以上あって(なんで?)
結果、基礎代謝も基準値以上ある。

そんな事も踏まえて、筋トレを始めたわけです。


始めて、1ヶ月、いや、2ヶ月の間は
毎日どこかしらが筋肉痛だったsad

初めは、腹筋などウエイトは標準の10キロスタート。
足なんかは、15キロスタートだったりしたけど
足の筋肉は、大きいからね。
決して、重いウエイトではないです。
それでも酷い筋肉痛になって、
自分の運動不足を実感。


それが、半年たった今は、
足の筋肉系は、30キロ。
腹筋は、20キロを上げれるようになったcatface

おかげで、ジム通い初めて3か月後の健康診断で
腹部測定の時に、数値が去年よりすごく落ちてて
看護師さん驚いて、二度計りしてたcoldsweats01


パンツのウエストは、ゆるくなってきたけど
この前久しぶりに、スキニーはいたら
太ももと、ふくろはぎがきつかったcoldsweats01

いいのいいの。
筋肉がほどよくついた、カッコイイ体になりたいから。

| | コメント (0)

結局ニューゲージ

毎度毎度、ゲージから脱走されては
おちおちジムにも行ってられない。

という事で、新しく購入。
どちらにせよ、誕生日には買う予定だったけどね。

Dsc_1924


ニューゲージ↑。

今までと形は全く一緒だけど、色目が少し変わったかな。

で、これで留守番となったのですが、
チャック開けられなかったみたいなのsmile

これで、一安心happy01



が、ニューゲージで3回目のお留守番の時…

Dsc_1913

もしかして、留守番?

玄関マットで遊びながら、私の様子をうかがってます。
もちろん、留守番good


で、また、この時も寝室で。。。


イワトビ帰宅。

寝室を覗くと。。。

なんと!!
また、チャックが開いてる!!
今回は破壊ではなく、開けてますshock

そしてまた、on the bed.

2回も奇跡では上れないでしょ。
子犬の時からそうなんだけど、留守番の時
『どうやって、こうなるの?』という結果を
帰宅後、たくさん目にしてきた。

それは、今でも健在みたいだ…


これからは、チャックが開かないように、何かで縛らないと。。。gawk


先週は忙しくて、全然ジム行けなかったし、
今週は、梅雨らしい空模様で、クルマで留守番させれてるので
その後の脱走劇は休止中。

夏はこれからなんだが。。。



そー言えば、イベントの時は2日間、ずっと中腰姿勢のイワトビ。
お蔭で、しばらくは酷い腰痛に悩まされる。
腰痛というか、腰の筋肉痛なのか。。。

でも、今回翌日には8割回復してて、さらに翌日には
ほぼ回復で、ジムにも行けてたわね~

この回復力も、ジムのおかげかcatface

| | コメント (0)

ワンコの留守番

去年、メジロが庭木に巣を作って、巣立ちを見送ったのですが
今年は同じ木に、なんとヒヨドリが巣を作っています。
この話は、また後日として…


怪力シニア犬の我が家のワンコ。

破壊されたチャックも治ったし、翌日ジム行く時に
再び留守番となりました。

今度は気分を変えて(?)寝室の床に留守番ゲージを置いて。。。
前回、チャックを壊す足がかりとなったと思われる
メッシュ部分の穴は、しっかり修復しましたよgood


帰って来て、寝室をそぉっと覗くと。。。

やっぱりチャック破壊crying
もう、これはゲージを新調するしかない。

が、部屋に入ったのに、
『ペンギンお帰り~』と足元に出迎えに来ない。

もう、耳悪いし床に敷いてある、ワンコデザインマットの上で
寝てるのかと、部屋に入るとそこにもいない。

あれ?
ワンコいない?

と、思った瞬間、視界の隅に、ベッドの上に横たわる茶色い物体が。。。


ベッドの真ん中で、この上なく気持ちよさそうに寝てるshock


私が帰ってきた事にも気が付いてない。。。


何度も書きますが、シニア犬となり、足腰もだいぶ弱ってきています。
リビングのソファに上がるのも、ステップ使っても上れない時もあり
それでもソファに座ってるあききの横に行きたい時は
私に助けを求めますcoldsweats01


で、そのソファよりも高さがあるし、もちろん上がるためのステップなんてない。

それなのに、なんで上がれるの?
君は、どうやってベッドの上に上がったの??

ワンコには、秘密がイッパイなのである。

| | コメント (0)

イベントも終わり…

気が付けば、今週も木曜日ですよwobbly

イベントは、飲み食いするヒマもないほどに忙しく
おかげさまで、歴代売上更新となりました。
まぁ、こんなdollarな話は、イワトビ教室のブログには書けないけどねcoldsweats01

今回、フードコートの近くだったので
あききは、適当に抜けてもらって、なんちゃらバーガーとか食べたみたいです。
それなりに、有名なご当地キッチンカーが集まるので
美味しかったみたいですrestaurant
私は、匂いだけ…coldsweats01

イベント明けは、二人とも休みを取ったので
栄養補給も兼ねて、ちょっと高級な和食屋さんに。。。

Dsc_1933_2

Dsc_1935


前菜まで撮って、その後はすっかり写真撮り忘れて
食べに夢中だったcoldsweats01

あききへのお礼も兼ねて、
飲みたそうだったので、beerも注文。


そんなイベントも終わり、
日常に戻って、後回しにしていた図案描きに追われております。


昨日は、ものすごい雨でしたrain
こんなに降るのか?ってくらいに降ってたけど
今までが降らなさ過ぎたからね~

少しは、水がめの水位も上がったかな?

| | コメント (0)

«怪力婆さん